ガールズちゃんねる

シチューをご飯にかけますか?

615コメント2019/08/17(土) 08:20

  • 274. 匿名 2019/08/11(日) 00:34:22 

    >>198
    そもそもはイギリスあたりでシチューって言ってるのは肉メインの野菜との煮込みでトロミのある汁があるやつ。まあほぼ100%茶色系。白いのはチキンのやつのみ。でも茶色系に比べたら全くメジャーではない。オサレな料理好きの人が作るイメージ。

    それに対して、日本人がシチューと聞いて最初に思い浮かべるのはホワイトシチューのことではないかな。ホワイトシチュー(クリームシチュー)は日本の家庭料理だよね。と思ってwikiで調べてみたら、白いシチューは日本発祥の「洋食料理」だとか。日本人が創作した洋風の料理。やっぱりね。

    ホワイトシチューを洋風に盛り付けてパンで食べるスタイルに限定され、ご飯にかけるのは下品とかマナー違反と言う人は、ホワイトシチューを海外の料理だと思っているかもしれない。

    おしゃれして銀座の洋食屋にクリームシチューを食べに行くのが最高という時代はあったのだろうけど、今はカフェご飯という言葉があるように、いろんなジャンルをミックスしていろんなスタイルで食べるのが普通の時代だから、要は個人の好きなように食べたらいいと思う。茶色系のシチューも日本のホワイトシチューも、パンにもご飯にも合うと思う、個人的には。ホワイトシチューをご飯のおかずにする時は和風出汁入れて作ることもあるし、隠し味にお味噌入れる人もいる。創意工夫だね。

    +6

    -0

関連キーワード