ガールズちゃんねる

[討論会]お姑さんの気持ち教えて

376コメント2019/09/05(木) 11:03

  • 359. 匿名 2019/08/11(日) 14:14:09 

    >>350
    嫁の立場です。うちの義母も負けず劣らず強烈なので、これまで色々我慢されてきたんだろうなぁ…とお察しします。。

    あなたはこれからも積極的に関わる必要はないと思いますよ。少なくとも義母が変わるまでは。

    でも、これまで家族のために頑張っていたお母さんたちに限って嫁や婿、孫ができたときに距離感とかを間違えがちな気がします。家族や子供ために世話を焼いたり大事な決断をする役目を30年も担っていたから、いきなりそうじゃなくなるっていう関わり方が難しいんだと思う。

    子供が自立したから、はい、別世帯ね、って割りきれる人の方が少ないんじゃないですかね。もちろんそこで実際に口出しする人と我慢する人の差はありますが。

    お義母さん自殺したいとまで言っているってことは、思い詰めるほど寂しいんだと思います。義姉も離れて住んでいるお母さんにそんなこと言われたらすごく心配でしょう。

    旦那さんと相談して、旦那さんとお子さんだけでもお義母さんとは関わってあげてはどうでしょうか。
    色々積み重なって憎んでるかもしれないけど、同じ女性として0.1ミリだけ気持ちに寄り添ってあげてください(あなたは直接関わらなくてもいいようにご主人と相談してね)。

    +0

    -0

関連キーワード