ガールズちゃんねる
  • 103. 匿名 2019/08/09(金) 10:27:05 

    欠陥の意味がわからない。
    身体的に欠陥があるという意味なのか、精神的、あるいは知能的に欠陥があるってことなのか。
    そして、30歳の時結婚していないので欠陥人間と認定されたとして、その後40歳で結婚したらその欠陥は自然に修復されたということになるのか。欠陥は自然治癒するものなのか?欠陥と認定されてからの10年間は「欠陥人間として存在していた」とされるのか、「結婚した時点で欠陥ではないと過去に遡って評価が変わる」のか。そして遡って評価が変わるとしたら、欠陥人間として評価されていたことに対する賠償はどのように行われるのか。
    また、例えば結婚さえしていれば、レイプしようと無差別殺人をしようと放火をしようと、欠陥ではない完璧な人間として評価されるのか。犯罪を犯していないが未婚の人間は、とりあえず欠陥人間として扱われることに対する疑問はないのだろうか。ということは、生まれたばかりの人間は、とりあえず結婚するまでは欠陥人間として評価され続けるということなのだろうか?では、誰にそのような評価をされ、どこでその評価を知るのか。評価内容を知ることはできるのか。
    結婚というものがただしたいだけで、不要な焦りを感じて論理的な思考ができていないこの相談者は、確かに知能に欠陥があると言える。しかし、他の未婚の人にも当てはまるわけではない。この相談者が知能に欠陥があることと、他の未婚の人とは関連も関係もないので、仲間扱いするのはやめるべき。

    +4

    -1