ガールズちゃんねる
  • 57. 匿名 2019/08/08(木) 13:58:39 

    >>20
    鬱症状があっても病院行きたがらない人いるよね
    病気のせいで客観的な判断力も鈍ってるのかな

    そういう人は本当に動けないくらいぼろぼろになってからようやく受診って感じになるから治りも遅い
    もっと早く受診してれば治りも早かったのにっていう人結構いる

    +15

    -5

  • 72. 匿名 2019/08/08(木) 14:25:12 

    >>57
    正論なのですが、一点だけ付け足しの注意点を。
    私は個人クリニックで多種大量の処方(過剰投与)をされて悪化し、薬の副作用で他の症状まで出て、それらの症状も含めて治すのにものすごく時間がかかりました。
    お金儲けのための悪質な個人クリニックがあり、社会問題にもなっていると、良くなり始めてから知りました。(良くなり始めたのは、そのクリニックへの通院をやめてからです)

    私は、もしかしたら、この病院あやしいかもと思ったものの、すぐには転院しませんでした。
    自分の症状を相手に詳しく伝える作業が、薬の副作用もあって、とてもつらくなっていて、身動き取れず、無駄に必要ない薬で自分をダメにしてしまいました。
    お金も時間も無駄にしましたが、お金よりも大切な体がダメになり、社会復帰しては再発を繰り返しています。
    神経に傷や副作用が出ると、機械でいう精密機械のような部分なので治療が難しいのだそうです。

    受診するのは良いことですが、受診して合わない・おかしいと思ったら、それまでの医療費がもったいないとか、周りの「あなたのわがままなんじゃない?」的な言葉に振り回されることなく、思い切って、別の病院へ行ってください。
    本来であれば、それまでのカルテや紹介状があればいいのですが、そんな医者だと弱みに付け込んでまともな応対してくれない場合もあるのと、自分の心と体がそれをこなせないくらい苦痛・負担になるのであれば、新規で別のところを受診してもいいと思います。
    (受付で前のところのを持ってきて下さいと言われても、事情があって無理と伝えれば深く追求されることはありません。受付・医療事務では定型の言葉で、患者負担額を軽くするためでもあるので、そこは気になさらず大丈夫。前の治療時の不信感などの深い話は、担当のお医者さんの前だけでいいと思います。)
    良いお医者さんに会えるといいですね。

    +31

    -1

関連キーワード