ガールズちゃんねる

育児に関しての悩み・本音

1053コメント2019/09/03(火) 23:52

  • 311. 匿名 2019/08/05(月) 17:15:17 

    >>303
    コメントありがとうございます。
    本当に人手不足深刻そうですよね。
    一時保育預かってくださることがレアということ、利用しようとして初めてわかりました。

    でも行政は、子育てママさん!一時保育って制度ありますよ!積極的に利用しましょ!って勧めてくるんですよ。
    その実態を保育所は知ってらっしゃるのかなあと疑問に思いました。
    一時保育を利用するまでの、家庭と保育所の労力を考えずに、制度のみを紹介するのは子育て支援とはいえないと思うんですよね。
    行政の仕事って制度を紹介することだけでなく、制度に人をつなげないと意味ないですよ。
    これって国に求めすぎなのかなあ。

    +20

    -6

  • 318. 匿名 2019/08/05(月) 17:29:44 

    >>311
    勧めてくる事は保育所も知ってると思いますよ。
    勧められたからといって311さんの要望通りに受け入れてしまったら保育園が立ち行かないとも思います。一時利用を優先して日常的に保育が必要な子どもたちにしわ寄せさせるわけにいきません。

    人手不足自体は行政の方もニュースで保護者の方も知ってると思いますがどこか「そこまで深刻ではないだろう」と思ってる節があると思います。
    そこで差異が生まれると思います。

    他に例としては田舎に移住!みたいなキャンペーンが多いですが現実として厳しいですよね。
    わりと制度だけ紹介するケースは珍しくない気がします。

    311さんの言う通り人に繋げないと意味がないとなると現実的には人手不足が深刻なので制度自体なくなりそうです。
    311さんは意味がないと言いますが現実としてその制度を利用している人はいるので無意味とはおもいません。

    +8

    -0

関連キーワード