ガールズちゃんねる

神社が怖い

302コメント2019/08/30(金) 21:15

  • 151. 匿名 2019/08/03(土) 16:35:17 

    神社には人間の念が渦巻いているからでしょうか。◯◯が欲しい!◯◯になりますように!
    それとも鳥居の奥の神域から神様の威厳を感じてしまうのでしょうか。

    私は何も感じないですが、昔は何も知らないために神社やお寺が同じように怖かったです。

    ある時から神社仏閣の入り口にある御由緒を読むようになりました。意味がわからなすぎてそこから少しずつ古事記や現代まで伝わる理由や歴史を知りたくなりました。

    神様にも人間のように気持ちがあったり、日本人特有の敬いの心から建てられた理由がある。
    それは地域や日本を護るためでもあって、たくましい優しさがあって感動すら覚えました。

    神様仏様が、私が理解できる年齢まで見守って準備ができてから興味を持たせてもらえたようにも思いました。
    大好きな神社仏閣では、天気や動植物が気持ち良く過ごせるよう演出してくれてるようにすら思う時もあります。

    人間の『傲慢な念』は怖いです。
    宮司や住職の意識によっては居心地の悪い神社仏閣もある気がします。

    逆に人間が『大切にしたい場所』は何千年と見事に引き継がれてますね。

    それでも見えない存在を祀る場所なので、行く時間や伝わる作法、振る舞いや汚さない気持ちとして、良い意味で身が引き締まる場所ではありますね。

    +63

    -0

関連キーワード