ガールズちゃんねる

小動物飼ってる人の情報交換場

88コメント2019/08/08(木) 00:47

  • 79. 匿名 2019/08/03(土) 10:00:37 

    >>77
    心配ですよね。よくわかります。
    無事を信じて任せるしかないとは言え、不安ですよね。私も実家に2週間預けなくてはならない時があり、その間は放鳥もしてもらいませんでした。(うちの両親は鳥を触ることに抵抗があるのと、カゴに帰すことができないため。)

    事前準備は、餌や水のこと以外で、
    ・何かあった時のためにかかりつけの病院の住所と連絡先を渡すこと。
    ・室温と室内の明るさを考慮して最適の置き場所を決めておくこと。
    ・温度計も渡して室内温度管理とインコの見た目の観察は定期的にお願いすること。

    2週間ぶりに会った時には興奮して少し噛みつかれましたが、元気に迎えてくれましたよ。
    入院中もインコちゃんが健やかに過ごせますように。

    +3

    -0

  • 84. 匿名 2019/08/04(日) 02:15:43 

    >>79
    アドバイスありがとうございます。

    スケジュール表を作って餌の量や注意事項を
    記入して渡すんですがね・・・
    以前、入院した時は寒い時期で
    ヒーターの設定もしてあるのにセンサーが外れてました。
    私がお世話している時は一度も外れたことが無いのに!

    今回は暑い時期なので逃がしてしまう心配が拭えない。
    79さんの場合は、ご両親が慣れていないとの事なので
    逃がすおそれがあるのなら、むしろ放鳥しない方が良いとも・・・
    インコちゃんにはストレス与えてしまうしジレンマですね。

    甲状腺のアイソトープ治療と云う放射線治療を受けるので
    放射線の影響で退院後も1週間は遊べないので
    うちの仔からすると「姿はあるのに無視かよ!」と
    かえって怒らせて仕舞います泣

    79さんのインコちゃんもこれからも健やかに過ごせますように!

    +3

    -0

関連キーワード