ガールズちゃんねる

猫が懐かないです。アドバイスください。

321コメント2019/08/05(月) 14:56

  • 63. 匿名 2019/08/01(木) 19:46:26 

    >>1
    私はあんまり慣れてない地域猫を数匹保護しています。
    慣れさせるコツは、まず最初は小さいケージに入れてください。1匹ずつです。
    2匹とも慣れてないのなら、布などかけてお互いの姿を見えないようにしてから、なるべくたくさん撫でたり抱っこするようにしてください。
    慣れてきたら、もう少し大きいケージに映すか、小さめの個室に放してあげて、なるべく撫でたり、抱っこしたりする。
    これで慣れてきたら、もう少し広い部屋に放す。
    こんなかんじで、だんだんと範囲を広げていきます。
    一番最初に小さいケージのままだと、可哀想と思うかもしれませんが、このまま人間に慣れないで家庭内野良になる方がよほど可哀想です。
    なので、心を鬼にして、慣れるまでは小さめのケージで可愛がってください。
    うちの子たちは、いまやゴロゴロです。

    +92

    -15

  • 130. 匿名 2019/08/01(木) 20:50:59 

    >>63
    なんでこれこんなにマイナスされてるのかな。
    うちもこの方法で3ヶ月で保護猫ゴロゴロになったよ。
    逆にこの方法じゃなくて、猫が好きなようにって部屋に放して、何年も触れないままの家庭内野良もいるでしょ。
    家庭内野良でもいい!って思うのは自由だけど、慣れるのなら慣れてくれた方が双方にとっても幸せだよ。
    ガルちゃんって猫ファーストしすぎて、こういうとこ感情的で嫌だなと思う。

    +55

    -3

関連キーワード