ガールズちゃんねる

産後の骨盤ケア

106コメント2019/08/24(土) 11:34

  • 95. 匿名 2019/08/01(木) 23:08:40 

    骨盤が広がる・広がらないは置いといて、私の経験談を。
    骨盤ケアはトコちゃんベルト、キレイウォーカー、フィットキープの3種類試した。
    ガードルは締め付けるの嫌いだから使ってない。

    恥ずかしながら、1人目を産んで骨盤底筋が緩みまくったみたいで、入院中から尿漏れがひどかった。
    おしっこの感覚戻ってくるのもだいぶ遅かった。
    産褥体操とか筋トレとかすればよかったのかもしれないけど、育児に必死で余力がなくてやらなかった。そのうち治るんじゃないの?って思ってたし。
    そしたら全然治らないの。
    走ってジャー、笑ってジャー、くしゃみでジャー。
    吸水パッド使ってたけど追い付かないときもあったし、尿漏れって本当に自分が情けなくなる。
    2人目妊娠中が尿漏れMAXだった。どんどん吸水パッドの容量が大きくなるのが辛かった。
    妊娠中は2回ともトコちゃんベルト巻いてたけど、尿漏れには効かなかったな。腰痛緩和にはよかったけど。

    二人目は産後すぐにトコちゃんベルト巻いて、退院してからも頑張ってつけてたけど、やっぱり着脱が面倒だし、着け方も今一しっくりこないし、ズレるし、暑くて汗疹できそうでやめた。
    で、代わりに結婚式のドレス用に買ったキレイウォーカーっていうスカート型の骨盤ケア用品履いてた
    。腹巻きみたいな形で下から履くだけ。トイレの時はそのままぺろーんと上げるだけ。
    腰周りが支えられるのか動くのが楽になったし、何よりほとんどストレスがなかった。
    フィットキープは別のトピで何人かオススメしてたから買ったけど、産後の身体にMサイズは入らなかった。
    入るようになって試したけど、ホックでギチギチ締めるからあんまり好きじゃなかった。痒いし。
    ずっとキレイウォーカー履いて、気がついたら尿漏れがなくなってた。いま産後3ヶ月だけど、もうくしゃみも大笑いも怖くない。
    吸水パッドも使ってない。

    そんなわけで長くなったけど、骨盤締めると骨盤底筋の復活にはめちゃくちゃ効果的です。
    なので、ギチギチ締めるものよりサポートしてくれるような骨盤ケア用品だとストレスなく続けられるよ。

    +6

    -0

関連キーワード