ガールズちゃんねる

お義母さんに聞きたい☆

411コメント2019/08/23(金) 14:08

  • 202. 匿名 2019/08/01(木) 17:20:44 

    義母の立場から聞いてもいいですか?
    お嫁さんのお母様が他界しているのでお嫁さんが妊娠・出産した際は力になりたいと思っていたのですが、お嫁さんは何一つ頼ってくれませんでした。
    産後も私ではなくヘルパーさんに家事を頼んだり、ちゃんと10分前に連絡を入れて家に行っても中に入れてくれず玄関で対応されました。
    息子も子供が産まれても連絡をくれず、たまたまこちらから電話をしたら産まれたとのことで慌てて産院に行きました。
    二人目が産まれた時も上の子を公園に連れて行ったりしたかったのに全て断られてしまいました。
    今は何回もアポなしで行ったので、連絡は全て自分にと息子に言われましたが、息子はお嫁さんと違い返信も遅くそっけないです。車で1時間の距離なのに年1.2回しか帰ってきません。
    DVが原因で別れた元夫の葬儀も息子夫婦は来ませんでした。
    私も老後が不安ですし、孫や息子、お嫁さんと仲良くなるにはどうしたらいいでしょうか。孫に贈り物をしても息子からありがとうと一言メールが来るだけ、お嫁さんからはたまにお礼と気を使わないでほしいとメールが来る程度、母の日も誕生日も以前はあったのにここ数年は何もありません。
    ちなみにもう一人のお嫁さんは遠方ですが上手くやっているので、私だけが悪いわけではないと思います。

    +7

    -47

  • 203. 匿名 2019/08/01(木) 17:28:48 

    >>202
    おいくつですか?自分の楽しみを見つけましょう。
    誰も彼もが喜んで受け入れてくれる訳じゃないのはこのトピのコメント見てもわかると思いますよ。
    もう一人のお嫁さんと上手くいってる、と思っててもあちらの本心はわかりません。
    自分の老後は自分で今から準備しましょう。
    子供って可愛いのは小さいうちだけ。
    結婚して違う家族を大事にしてくれてるならそれでいいじゃないですか?
    子育て立派に終了!しがみつくのは止めて自分の幸せ見つけてください。

    +62

    -1

  • 204. 匿名 2019/08/01(木) 18:00:11 

    >>202
    当日アポはアポなしと同じですよ。
    あなたの息子はいつまでも子供ではありません。別家庭の大黒柱です。
    今までのアポなしなどを謝って、節度を持って付き合っていけば良いのでは?

    +61

    -0

  • 216. 匿名 2019/08/01(木) 20:13:28 

    >>202
    私は今臨月でもうすぐ出産予定ですが、手伝いに来たいと義母に言われた時は正直迷惑だなと思いました。
    たまにしか会わない人に頼って寝てられませんし、一緒に居るだけで疲れてしまうからです。

    お嫁さんは人とコミュニケーションをとるのが苦手な人なのではないですか?
    私がそうなんですけど。

    あなたが悪いわけではないと思います。
    ただそういうタイプの人間も居るのだと理解して頂き、あまり干渉しない方がお嫁さんは楽だと思いますよ。

    +61

    -0

  • 220. 匿名 2019/08/01(木) 20:52:16 

    >>202
    良かれと思ってやっていたことが空回りしてしまうと虚しいし悲しいですよね。

    アポなし訪問や当日連絡の訪問が亀裂の大きな原因かもしれないと思いました(この投稿を見る限りですが)。

    良かれと思って、あるいは寂しくて取っていた行動だったが反省している、そう息子さんにちゃんと話してみてはいかがでしょうか?そして口だけじゃなくて、本当に少し反省してくださいね!

    投稿者さまの寂しい気持ちが伝わってくるので、今後関係が改善されることを祈っています。

    +19

    -1

  • 226. 匿名 2019/08/01(木) 21:03:04 

    >>202
    10分前に連絡は、連絡とは言わないですよ。
    一人の老後が不安で、頼ろうとしていると、
    距離は離れるばかりですよ。
    母の日、誕生日、以前はあったのに、
    ないという地点で察しましょう。

    遠方のお嫁さんと上手くやっていると思うのは、あなただけで、
    もしかしたら、遠方のお嫁さんも
    我慢しているかもしれません。

    老後、誰にも頼らず自分一人で
    生きる位の気持ちでいないと
    この先益々こじれることもあるでしょう。
    それでも、手続き等、
    息子夫婦は関わってくるはず。

    そのかわり、あなたも、息子夫婦や孫に
    お年玉、プレゼント、お付き合いなど
    必要最低限で良いと思います。

    +33

    -0

  • 237. 匿名 2019/08/01(木) 21:27:07 

    >>202
    同じような境遇、年齢が近い
    友人や近隣の人を作りましょう。

    +9

    -0

  • 252. 匿名 2019/08/01(木) 22:33:22 

    >>202
    息子さんやお嫁さんから何回も関わらないで欲しいという事を遠回しに言われている事に気付いていますか?

    もしあなたが関わらないで欲しいと思っている相手からグイグイと来れば来るほど嫌になりませんか?

    ちゃんと10分前に連絡をしているとありますが、小さな子供がいてたった10分でどれだけの準備が出来ると思いますか?

    もう1人のお嫁さんと上手くいっているのは遠方だからだと思いますよ。

    寂しいかもしれませんが一度距離を置く事をお勧めします。

    +53

    -0

  • 271. 匿名 2019/08/01(木) 23:46:00 

    >>202が釣りであってほしいと願うほどに最低な姑。
    めちゃくちゃ嫌がれてるのが貴方目線の書き方でも凄く伝わりますよ。
    他の方も仰ってるように、もう一人のお嫁さんとは遠方だから我慢してうまくいっているだけです。
    厳しいことを言いますが、全てが自分自分!!で幼いまま頑固に年を重ねた最悪なパターンですね。
    もう少し思いやりをもたれたらどうです?
    物凄く自己中心的で醜いです。
    うちのお姑さんはこんな自己中じゃなくて、全てにおいて余裕のあるとても素敵な方で良かった。

    +25

    -2

  • 272. 匿名 2019/08/02(金) 00:00:34 

    >>202
    当日の10分前に行きますメールは、いきなり来ると同じくらい全く意味がないと思います。
    疲れていたりしんどい場合もある中、いきなりのメールに10分後じゃ何の用意もできない。

    仲良くしたいなら相手の気持ちを自分と置き換えて
    考えた方が仲良く出来ると思います。

    +34

    -0

  • 277. 匿名 2019/08/02(金) 00:29:00 

    >>202
    釣りじゃないとしたら今までのあなたへのコメントを受け入れられていますか?厳しい意見ばかりなのであなたをフォローさせてください。

    息子さん夫婦はハッキリと言わず、あなたを傷つけないようにやんわりと伝えていてきっと優しい方達なんだと思います。

    元旦那さんからDVがあったりときっと大変な状況下での子育てでも、相手を傷つけないように考えられる人間に育てたあなたは充分立派です。

    息子さん一家と仲良くしたい気持ちはよく分かりますが、温かく見守る気持ちで距離を置き、何でもいいので息子さん一家には関係のない事であなたなりの楽しみが見つかる事を願っています。

    +20

    -0

  • 292. 匿名 2019/08/02(金) 01:35:21 

    >>202
    妊娠中も産後も、息子さんのお嫁さんの体調の心配ではなく、自分が孫と関わりたい、という本心が透けて見えるんだと思います。
    私自身も、1人目出産後、連日のように病室に訪れたり、退院後も頻繁に会おうとする義母にかなりのストレスを感じていました。孫への執着が物凄くて、それ以来、義母の事が受け入れられなくなりました。
    孫ともっと関わりたいから、お嫁さんと仲良くしたいって思ってませんか?

    申し訳ないですけど、人生の楽しみを、他に見つけてください。お嫁さんの育児に、一切関わろうとしないでください。
    自分の趣味で毎日が忙しい…くらいの姑さんの方が、魅力的で、少しは会いたいと思えるかもしれません。
    義母の興味の対象が自分達しかないって…かなりの恐怖です。気持ち悪いです。やめて下さい。

    +35

    -0

  • 295. 匿名 2019/08/02(金) 01:44:44 

    >>202さん言ってること、考えてることがほとんどの姑さんの本心な気がする。

    +6

    -0

  • 302. 匿名 2019/08/02(金) 03:30:58 

    >>202
    厳しい意見が多いですね。

    202さんはDVの末の離婚を経験しながらも息子さん二人をちゃんと育て上げたんですね。
    立派だと思いますし、そのご年齢になると老後のことを不安に思うのも自然なことでしょう。

    息子さんたちも育てて貰ったことへの感謝はあると思いますよ。だからこそ202さんにはお嫁さんたちと上手くやってほしいと感じてるかもしれませんね。

    これまでのアポなし訪問はちゃんと謝って、それで一旦距離を置いてみてはいかがでしょうか?
    そしてしばらくしたらまた息子さんに連絡してみたらいいのではないかと思います。

    少しずつでも関係が改善するといいですね!

    +10

    -1

  • 316. 匿名 2019/08/02(金) 07:44:16 

    >>202

    同じ姑の立場ですが、息子夫婦と仲良くしようとか思わない方がいいかも。
    自然体でいいのでは?
    私は仕事してるので干渉もしませんし、こちらから余程の用事がない限り
    電話もしません。(マメじゃない性格もある)
    年に4回ほど孫が好きな食べ物を送ったり、会えばこずかい渡す程度。
    夫が居ないのは淋しいでしょうが、その反面、自由ですから
    趣味を見つけ自分の楽しみを見つけた方がいいかと。

    孫が可愛いのは小さい内だけ後はお金だけが欲しい。笑
    老後はお金と健康が一番ですから、余念なく準備して下さい。
    依存する気満々ですと嫌がられ逃げられます。
    お嫁さん、それを察しているのかも。


    +23

    -0

  • 319. 匿名 2019/08/02(金) 08:25:14 

    >>202
    とりあえず、次会いたい時には「来週顔見に行きたいんだけど都合の良い日はある?」から始めたらどうですか?
    話す時も嫌な気持ちにさせないよう言葉を選んでみるとか
    一度会ったら二、三ヶ月置いて、また同じようにしてみる

    急には無理だから、少しずつかな

    時代が違うんですよね...
    いつでも簡単に連絡が取れて、女性も仕事を持って忙しい人が多い今は、前もって予定を確認するのは常識だと思う

    実家近いけど、実家に行く時でもそうします

    姑はアポなししか出来ない人だけど、忙しい時は玄関で帰ってもらいますよ
    前もって日時込みで約束していたら、あげないわけにいかないかも知れませんが...

    どうして10分前に連絡して、必ず相手が暇だと思うんでしょうか?

    +15

    -0

  • 345. 匿名 2019/08/02(金) 10:54:33 

    >>202
    嫌われる姑の典型な気がする。
    うちの義母もそうだけど、「老後が不安」だから嫁と仲良くなりたい、あわよくば同居して介護もさせたい、孫と暮らしたい、等自分の欲求の為や見返りを求めてあれこれしているのだと、嫁は気づいています。
    産後の大変な時に姑の顔なんて見たくありません。一緒の部屋にいるだけでストレスです。
    子供も勝手に何かを食べさせたり飲ませたりするし、公園で怪我やトラブルにあったら責任とれますか?
    老後の面倒を見てもらう為、孫に好かれる為に物で釣ろうとしてませんか?
    会うたびに育児や息子夫婦の生活に口出ししてませんか?

    本当に申し訳ないですが、私達の生活には一切口出しないでほしい。孫にプレゼントも何もいらないので、ご自身の老後の資金を頑張って貯めてください。

    +11

    -1

  • 371. 匿名 2019/08/02(金) 13:02:05 

    >>202

    10分前の連絡はアポなし突撃と同じです。
    むしろ連絡してると思ってる分だけタチが悪いです。

    +8

    -0

  • 382. 匿名 2019/08/02(金) 16:05:08 

    >>202
    誰だって都合がありますからアポなし訪問は誰に対してもマズイです。
    しかも嫁と姑とかデリケートな義理の関係だと尚更です。一旦悪い印象を持たれて距離を置かれたらこの先改善する事は無いと思った方がいいですよ。女性は嫌な思いをしたら一生忘れませんし。
    老後不安でしょうが子供達も自分達の生活に精一杯なので頼るのは時代が違います。もう仲良くなるのは諦めて周囲の友達知り合いを大切にして子供や孫達に使うお金を老後資金に貯めていた方がいいですよ。
    元夫の葬儀に来なかったのは息子さんがDVの父親が嫌いだったからじゃないですか?

    +3

    -0

  • 406. 匿名 2019/08/02(金) 21:45:29 

    >>202
    「ちゃんと10分前に連絡したのに」でゾクっとしました…
    うちの姑もこういう感覚なのか…
    グイグイ来られると、どんどん嫌いになります。
    一度嫌いになると、メールが来るだけで嫌悪感でいっぱいになります。
    息子さんの夫婦関係にも影響します。
    (嫁姑関係のことで夫に訴えたりして喧嘩が増えるため)
    お願いだからそっとしておいてください。
    もう何もしないでください。

    +11

    -0

関連キーワード