ガールズちゃんねる

【8月】メンタルに病がある人の雑談トピ

2294コメント2019/08/30(金) 23:25

  • 224. 匿名 2019/08/01(木) 03:32:05 

    鬱です。
    今の生活環境があまり良くなくて、そして夫に問題があり、私の力の及ぶ限界もあり、もう死のうかなってふっと思う日もあります。
    でもたった1人の姉妹のような親友、嫌われるのを厭わずに私をいつも叱ってくれる親友がいます。彼女に病気の事を打ち明けた時、バリバリ仕事して頭もよくて美人で優しくて強い彼女が、わんわん泣きながら「本当にごめん、絶対言っちゃいけないって分かってるけど、でも、絶対死なないで。私を置いてかないって約束して」って言ってくれました。

    その言葉は時に励みにもなりますが、辛くてどうしようもない時、もうごめんなさいって手紙書いて死のうか…とも思います。でも彼女が悲しみを抱えて人生を送るのは耐え難いです。その狭間で悶々としてます。
    叔母が台所で首吊り自殺をして、残された人間の苦しみも経験しているので、その事も私に死ぬのを踏みとどまらせます。でも辛い。消えたい。どうして鬱になんかなったんだろう。どこで間違ったんだろう。

    +40

    -3

  • 270. 匿名 2019/08/01(木) 07:42:54 

    >>224
    周りにいる人から手足を引っ張られて身動きとれない状態なんですよね。
    あなたは死にたいというよりも、周りの人の前から消えたいって思ってるんじゃないですか?
    例え優しい気持ちであっても、あなたからしたら煩わしい、思ってくれる気持ちは嬉しいけれど、私を拘束しないでって心が悲鳴をあげているように感じます。
    放っておいてほしいが本音なんじゃないですか?
    私も友達に同じことを言われた時に、嬉しかったけど放っておいてほしいって言いました。
    人の気持ちばかり考えて疲れてしまった自分がいました。
    病んでるから、友達の優しさが重石みたいに感じて辛かった。
    あなたも同じじゃないですか?

    +11

    -3

関連キーワード