ガールズちゃんねる
  • 256. 匿名 2019/07/31(水) 15:31:23 

    ライオンキングがジャングル大帝をパクってる疑惑は結構有名だし、手塚側が「手塚は大のディズニー好きなので光栄に思ったに違いない」と言って許したっていうのも有名だから知ってた。
    でも今回TwitterのTLで流れてたライオンキングのオーディオコメンタリーの映像を見ると、ディズニーが「この作品は今までのディズニー作品とは違う。なぜなら童話などの原作がない、完全なオリジナル作品だからだ」みたいなことをしきりに強調していたことがわかってなんだかなって思っちゃった。
    確かに虫プロは許したし、手塚のディズニーオタクっぷりを知ってると逆に手塚は喜んだろうなっ思うよ。でもオマージュしたなら「オマージュしました」って素直にいえばいいのに、不自然なくらい「オリジナル作品」って点を強調するんだもん。後ろめたいことがあるんだなって察するよ。

    +96

    -0

  • 259. 匿名 2019/07/31(水) 15:42:02 

    >>256
    ひどいねディズニー…すごく腹が立って来たわ

    でも関係ないけど、手塚治虫は本当に喜んだのかな?

    伝記を読むとあの人って、自己顕示欲が物凄く強くて、ディズニーを超えるのが目標って感じなんだよね
    後輩の石森章太郎にも敵意むき出しで(自分より才能があると感じたらしい)、だからほんと非常に純粋で子供っぽくて自我が強いエゴイスト(本物の天才)

    今のディズニーの言い草を見たら、決して喜ばないどころか、怒りで眠れないような人な気がするんだけど…

    +93

    -1

  • 291. 匿名 2019/07/31(水) 18:07:12 

    >>256
    完全オリジナルって、ハムレットをベースにしてるのも違うんかってツッコミたいわ
    ジャングル大帝はまったく知らないけどハムレットは参考にしてるみたいに言ってたはずだが…

    +8

    -0