ガールズちゃんねる
  • 109. 匿名 2019/07/29(月) 15:26:14 

    お互いに特に欲しいと思わずただ一緒に居たい思いで結婚。当時は夫の方が欲しがってない状況。
    時がたちにつれだんだん欲しくない気持ちが年々強くなる私、とは逆に同僚の子供まだ?とかの言葉でだんだん子供が欲しいと思うようになる夫。
    子作り提案されるが強く断る。転勤でワンオペで夫は激務なので育てるのはほぼ私だよね?と説得すると納得しだんだん夫諦める。今は二人で老後を仲良く暮らそうねと前向きな仲良し夫婦。年の差結婚だったら貴理子みたいに夫婦崩壊しがちだけど、同年代夫婦なら夫も年とってくる分、家族愛や絆を失ってまで別の人とはならない傾向だと思うから寄り添って仲良く添い遂げられることも多くあるケースだと思う。
    そして私たちの結婚ははじめから、子供が全てではないから。夫婦共に40代ですが別の楽しみや経済的余裕もありすごく幸せです。

    +45

    -11

  • 131. 匿名 2019/07/29(月) 15:53:32 

    >>109さんと全く一緒!うちは交際期間が短かったので、旦那の方からしばらくは2人の時間を大事にしたいと言われ同意。
    でも、結婚して2人の時間が楽しすぎて私はどんどん産みたい気持ちがなくなり、でも旦那の気持ちも大事にしたいので節目で旦那に話をしても、欲しい気持ちはあるけど絶対じゃない。出来なかったら出来なかったで2人で楽しく生きていこうという話になってました。
    でも、この前突然、子供のことを旦那から切り出されて、周りがパパになっていくのを見てたら気持ちが焦ってきた。でも、すごく欲しいかと言われると自分の気持ちがわからない。でも、欲しくないとも言えないと。私は今年41歳。6時間話し合った結果、子供は産まず2人で仲良く楽しく生きて行くことになりました。
    旦那は話し合いをした後も変わらず優しいし、夫婦仲良しです。でも、本当にこれで良かったのか、私のせいで旦那をパパにしてあげられなかった。と罪悪感で悩んでます。でも、旦那が大好きなので離婚は出来ないし、旦那も望んでいません。自分のせいで旦那さんに子供を諦めてもらった方、どのように気持ちに折り合いをつけられましたか?

    +41

    -3

  • 203. 匿名 2019/07/29(月) 19:24:47 

    >>109
    崩壊しがちって遠回しに年の差婚叩いてるね
    何歳差かどちらが歳上かで全くケース異なってくるし、各々の縁があるんだよ
    苦労せずにできた、デキ婚以外の人は何かしら悩むもんだと思う

    +18

    -3

  • 226. 匿名 2019/07/29(月) 21:13:56 

    >>109
    >>131
    読んでいて涙が出てきてしまいました。
    今年33歳になる者です。
    主人が9歳年上の為、金銭的、体力的に私が30歳までに妊娠しなかったら家は子どもなしの人生を歩もうと話し合っていました。
    分かったと言っていましたが、結婚後数年は全然協力してもらえず、30歳が終わる半年前にやっと気に掛けてもらえるようになりました。が、妊娠はせず。31歳を迎え、子どもはなしでいいか確認した所、まさか妊娠しないと思わなかった。後1年待って欲しいと言われました。私の中で気持ちを整理し、子どものいない人生を覚悟していた事、結婚後全く主人に協力してもらえなかった事が引っかかりズルズルと現在まで来てしまいました。
    ふとした時、子どもが本当にいなくていいの?と思う一方、30歳を過ぎ体力の衰え、ホルモンバランスに左右される事を感じ、子どもがいなくて良かったとホッとする日もあります。
    時間がない事も重々承知ですが、自分の気持ち等に折りを付ける事が出来ず困っています。

    +31

    -2

関連キーワード