ガールズちゃんねる

デビットカードってぶっちゃけどう?

290コメント2019/08/03(土) 00:38

  • 188. 名無しの権兵衛 2019/07/27(土) 13:22:32 

    >>47 デビットカードには、大きく分けて『ブランドデビットカード』と『Jデビット』の2種類があるんですよ。

    「昔からあるキャッシュカードが、そのままデビットカードとしても使える」
    「デビットカードだと、ポイントがつかない」
    と書いている方がおられますが、それはJデビットのことだと思われます。
    Jデビットは、日本国内の加盟店の実店舗でのみ使えます。

    現在主流なのは、VISAやJCBのブランドデビットカードです。
    こちらは通販でも海外でも使えますし、ポイントもつきます。


    お手持ちのキャッシュカードに、VISAやJCBのマークが入っていれば、ブランドデビットカードです。

    +35

    -0

  • 244. 名無しの権兵衛 2019/07/28(日) 00:54:35 

    >>233 VISAやJCBのブランドデビットカードは、使い方に少しコツがありますが、慣れればクレジットカード同様に使えて、自分にとってはこれほど便利なものはないと思っています。

    【ポイント】
    1.お店でカードを出して「クレジットですね?」と聞かれたら「はい」と答えてください。
    (「デビットです」と言うと、>>188に書いたJデビットと間違えられる可能性があるため)
    ちなみに私は「カードでお願いします」と言って出しています。
    「何回払いにしますか?」と聞かれたら「1回で」と答えてください。

    デビット決済はクレジットのシステムを利用しており、店員さんがクレカとして扱っても、即時決済になります。

    2.即時決済のため、通帳がすぐにいっぱいになってしまうかもしれませんので、通帳をなくしてウェブ上での確認に変えるか(銀行のATMの通帳記入・繰越機の台数が減ってきているため)、もともと通帳のないネット銀行のカードがおすすめです。

    +17

    -0

関連キーワード