ガールズちゃんねる

デビットカードってぶっちゃけどう?

290コメント2019/08/03(土) 00:38

  • 182. 名無しの権兵衛 2019/07/27(土) 12:51:39 

    >>1 私は、クレジットカードの代わりにデビットカードを作りました。
    何でも現金払いだと、ATMに頻繁に行かなければならないし(一度にまとめて引き出すと、万が一盗まれた時の損害が大きいので)、通販などを利用する時にも不便です。
    しかし、クレカは後払いなので、今いくら使えるお金があるのかをリアルタイムで把握できないのが不安でした。
    だから、私はデビットカードにしました。

    クレカの方がポイントの還元率が高いのはわかっていますが、私も主さんと同じで、ポイントはあくまでおまけのようなものだと考えているので、ポイントにはこだわりませんでした。
    自分の持っているクレカはポイントがよく貯まるなどと自慢する人がいますが、ポイントが貯まるということは、それだけその人がお金を使っているということであり、クレカ会社の思惑にまんまとハマっているんですよね。

    +46

    -4

  • 194. 名無しの権兵衛 2019/07/27(土) 14:32:36 

    >>192 >>182ですが、私もです。
    20代の頃、銀行でクレジットカードを作りませんかと言われて何となく申し込んだものの、収入が少なかったせいか(正社員でしたが)、審査に通りませんでした。
    勧めたくせに作れませんという対応に不快感を抱き、その後クレカがどうしても必要な状況にもならなかったので、一度も作らないままでした。
    格安simにすることをきっかけに、銀行よりもずっと審査が甘いと聞いたクレカに申し込んだらやはり落ちたので、デビットカードを作りました。
    (格安simはデビットよりも口座振替の方が受け付けている会社が多いのですが、申し込みが複雑で時間がかかるそうです)
    しかし、>>182に書いたように、クレカは今いくら使えるお金があるのかをリアルタイムで把握できないことが自分にとっての懸念点だったので、私は結果的にデビットにして正解だったと思っています。

    +17

    -0

関連キーワード