ガールズちゃんねる

2歳児の母が語るトピPart15

2545コメント2019/08/25(日) 12:41

  • 200. 匿名 2019/07/26(金) 17:42:32 

    2歳1ヶ月男児、2語文出ません。言われたことは理解してて行動はできるし、これちょうだい、とか言ったことをリピートはできるけど自発的にはあまり話そうとしない。宇宙語は喋るけど。個人差と言われればそれまでだけど少し心配です。

    +41

    -0

  • 1409. 匿名 2019/08/07(水) 03:10:56 

    >>200

    来月3歳になる息子がいますが、2歳と4ヶ月頃にようやく、
    『バスのるー』って話せるようになりました。

    2歳なりたては、 バブの! で、市の健診では二語文認定されず。

    3ヶ月後に面談。

    息子は、機関車トーマスやバス電車が大好きで、
    ○○はどこー?と聞かれると、指差すけど、

    ここ! これ! 位しか話せず。

    理解はしているから、様子見て言葉が出ないようなら相談してね!と言われました。


    男の子は言葉が遅いと聞くので、あまり気にしていなかったけど、見ず知らずの年配の女性に

    『1歳過ぎ位の話し方だと思った』と言われ、近所のおばちゃん達に、その事を話したら
    『早ければ良い!』わけではないよー!と、言ってくれました。

    もちろん早ければ不安は無いけれど、公園で会った男の子は、2歳7ヶ月まで二語文等話さず、突然上手にお話しするようになった、と親御さんが話していました。


    今日は、散歩がてら買い物して、もうすぐ家だわーって所で、

    『かーかん、痛いからだめー!』と叫ばれました。

    地面に落ちた蝉の抜け殻踏んで、怒られました。


    散歩中に、虫が歩いてると 痛いから踏んじゃだめー!と話したけど、まさか注意されるとは・・・。

    (;´Д`) 良い言葉も悪い言葉も吸収してくんですね。


    最近、がるちゃんを知り、このトピを今日初めて読みました。

    今更のコメントになりますが、今となっては、

    バブの!が可愛かったー。と少し寂しくもあります。

    他の方のコメントも、同じだ!が沢山あり、癒されました。皆さんありがとうございます!

    +17

    -0

関連キーワード