ガールズちゃんねる
  • 202. 匿名 2019/07/25(木) 19:14:53 

    >>113

    マジレスすると、確かにメドは可哀想だった。それまでノーミスを重ねて絶対女王まで上り詰めて金メダル候補筆頭だったからね。でも、メドはザギを甘く見すぎたんだよ。ザギはシニアに上がったばかりだからまだそこまでPCSは出ない、せいぜい出ても8点台後半だろう、3Lzを計3本入れてくるザギに技術点では負けるかもしれないが私は9点台後半のPCSを持っているからトータルで勝つだろう、って。
    でもメドにとって予想外の事が起きた。平昌オリンピック直前のヨーロッパ選手権でザギのPCSが9点台になった。メドは相当焦ったと思う。でもあと一ヶ月やそこらでルッツを克服して技術点を上げるなんてできやしないから、もうザギがミスする事を期待するのみ。ザギはメド程ノーミス連発する選手じゃなかったから。でもザギはオリンピックでノーミスした。
    ザギSP構成 3Lz+3Lo,3F,2A メドSP構成 3F+3T,3Lo,2A この時点で基礎点でザギが2点高い、フリーでもザギは3Lzが二本に3Fが二本、メドは3Fが二本に3Tが二本ここでも基礎点でザギが2点高い。ジャンプの加点は二人とも同じくらい。これでザギのPCSが8点台ならギリでメドが勝ってたけど9点台出されたらもう無理。ザギはPCSではメドに劣るから3Aの次に基礎点の高い3Lzを最大限に入れ、それだけではまだ勝てないかもしれないので更にコンビネーションジャンプのセカンドジャンプを他選手が通常跳ぶ3Tではなく、更に基礎点の高い3Loにした(セカンドに3Loは難しいので殆どの選手が3Tをつける)。そしてショートもフリーも両方ジャンプはボーナスがつく後半に全て跳んだ。
    これは3Aを入れない構成で最大限に点数の稼げるプログラムを滑りきったザギトワの作戦勝ちであり高難易度に挑戦しモノにした度胸と努力の賜物なんだよ。
    メドは高いPCSに安心して油断したのがダメだった。3Aの次に得点の高い3Lzを克服しなかったのが敗因だよ。ショートとフリー合わせて3Lz1本しか跳ばないで金メダルを獲ろうとしたのが甘かったんだ。

    その証拠にオリンピック後カナダでオーサーやトレイシーがメドにやらせたことはルッツの修正とセカンド3Loの習得だった。

    長文すみません。長すぎてマイナスくらうだろうけど、何故銀メダルだったのか、メドのオタはいい加減現実を見るべきだと思うので書かせていただきました。

    +4

    -4

関連キーワード