ガールズちゃんねる
  • 198. 匿名 2019/07/22(月) 12:05:56 

    選挙の前に公明党が来て、この人に投票お願いと来た。
    その人がやった政策に子どもの高校無料にしたと、さも自分がやったような事を言ってた。
    子どもがいて、さもありがたいでょという感じで恩つけがましく言ったけど、うちは無料ではない。
    無料の対象者で、本当は勉強なんか嫌い、でもどうせ無料だから、同じならば、私立の方が設備も良いし、休みも多いしと言う事で選んでる。
    本当に勉強したくて、でもお金がない人に無料して欲しい。
    うちなんて、ギリギリでちょっと超えてしまったって事で対象じゃない。
    うちの子は、頑張って勉強してる。
    なんか、不公平。

    お前がしたのか!元に戻せ!と言いたかった。

    勉強嫌いな子に、補助金なんか出すな!
    成績にも基準を設けてほしい。

    +8

    -1

  • 202. 匿名 2019/07/22(月) 12:27:52 

    >>198
    幼稚園の無料化も要らないです。うちは三人私立で大変でしたが、自治体の補助もあるし私立幼稚園は選べますから。二年保育でも問題ないですし。
    幼児期の一時的な出費より、保育園やこども園の安定した運営、公立小中学校の教育レベルや環境整備、教師の待遇や質の向上の方が大事です。
    小中学校で公教育の成功が見られれば、優秀な子は貧富の差なく伸びますし、上位国公立を狙えます。国公立大学への門戸も明るいものになります。それに元々貧困層にはさまざまな助成金や免除のシステムがあったはず。
    極端な貧困層よりも貧困ではないが私立中高は厳しいくらいの中流家庭の子が一番多いのだから、公立教育が充実することが一番安上がりで全体のレベルも上がり、家庭の経済力や学習意欲、学力において公平だと思います。

    +34

    -0

関連キーワード