ガールズちゃんねる
  • 244. 匿名 2019/07/16(火) 22:06:51 

    >>170 娘が小5だけど、すでにクラスに数名脱落者(言い方わるいけど)がいるみたいです。特に算数は1年半ぐらい遅れが出てる子が。学校もそれなりに工夫して、算数のみレベル別授業とかしてるみたいだけど・・・これも「かなり遅れてる子」と「なんとかついていってる子+普通レベル+習熟レベル高い子」という分け方なのでレベル別とも言い難く。

    先生もその分の人員と時間の確保が大変みたい。

    そして既出のプログラミングと英語の授業で授業時間が全く足りずに、学校行事を減らしたり。

    プログラミングも英語もやっても良いとは思うよ。子供たち興味深くやってるみたいだし。でも、もう今までの教育システムでは先生にも生徒にも双方負担だし。

    ゆとりの時もそうだったけど、先のこと考えずに方針を出しちゃうんだなぁ、と。

    +2

    -0

  • 260. 匿名 2019/07/17(水) 00:13:11 

    >>244
    学校行事もっと減らしていいと思うわ
    アレコレやり過ぎてどの行事も薄っぺらい感じになってるし、先生の負担と子供たちの気分転換のバランスを考えたら学期毎に1回~2回もあれば十分じゃない?
    講演会と月一の授業参観は完全に無くして、内容が被ってるものは纏める(運動会とマラソン大会、文化祭と学習発表会と地域のお祭り、等。教科の授業でも理科の実験・調理実習・社会科見学辺りは一部内容が重複するものがある)

    +7

    -0