ガールズちゃんねる

子供のクラスが学級崩壊している方

750コメント2019/07/16(火) 09:07

  • 402. 匿名 2019/07/10(水) 16:04:10 

    学校で働いてました。サブで教室に入ってました。学級崩壊も何度か見ています。


    私がいたところでは、対策として実施されていたことは実はそんなに多くなく、
    ・校長、教頭なども時間があれば教室で授業参加
    ・あまりにもひどい時は、邪魔する生徒を教室外へ連れ出す
    ・邪魔する生徒で発達障害が疑われる場合は親御さんの許可を得て検査
    ・ビデオカメラで録画するふり
    でした。

    私に子どもがいたとして学級崩壊したとしたら、自分がやりたいと思うことは、
    ・真面目に授業を受けている子の親御さんたちなるべく多くから、学校への説明要求
    (口頭で要求するより書面の方がいいかと)
    ・お子さんたちから聞いた話は全てメモし、気になるポイントは全て質問する
    ・対象児童(邪魔する子)の発達障害などないかの確認、情報開示を要求→断られるかとは思いますが
    ・やはり授業の邪魔をする場合、他の子へのフォローはどうするのか?を聞く。※納得いくまで聞く
    ・邪魔がひどい場合、対象児童を教室から出してほしいと要求→校長室、保健室、別室など
    ・保護者たちの授業参加を要求(他校で学校崩壊があまりにひどく、保護者さんが交代でいたそうです)
    ・対象児童への脅しとしてのビデオカメラ設置。最初はダミーでもいいが、あまりにひどい場合は証拠をおさえるためにも本当は撮った方がいいです
    ・授業時間だけでなく、休み時間の対象児童の様子も質問してください。休み時間に真面目な子をいじめることも多いので。


    最低これくらいはやります。

    おそらく校長教頭あたりは、教室から対象児童を出すことは「その生徒の学ぶ権利を守らねばならないので難しい」など言うと思います。
    その場合はすかさず、「では、他の子の学ぶ権利はどうしますか?他の子にも学ぶ権利はあります!」と真面目なお子さんをお持ちの親御さんたちで強気で言ってください。

    +72

    -8

  • 405. 匿名 2019/07/10(水) 16:12:47 

    >>402です。続きます。


    もちろん問題を起こす児童やその親御さんに問題がある場合が多いのですが、生徒に非がなくとも教員の力量不足で崩壊するケースもあります。
    (私が知るところでは、
    教員がやんちゃな生徒には怒らずに真面目な生徒だけ怒るのを繰り返し、真面目な生徒たちも教員に反発心を抱き言うことを聞かなくなる、
    教員が勉強不足で間違ったことを教え、生徒に指摘されてキレ、生徒たちがキレ返すというのを続け崩壊など)
    なので、教員についてもお子さんのお話をしっかり聞いて、おかしいな?と思う場合は他の親御さんと連絡しあったりしたほうがいいです。

    言うことで、先生が病むかも?と心配なさるかもしれませんが、大体それはモンスターペアレントなりずるがしこい生徒によって病むので、まっとうな親御さんからの意見でしたら病まないです。

    +23

    -4

  • 407. 匿名 2019/07/10(水) 16:30:14 

    >>402>>405です。何度も申し訳ありません!!これで最後です。


    これはあくまでもお願いなのですが、もしもお子さんが学校職員のことを褒めていた場合は(●●先生が遊んでくれたよ、助けてくれたよ、などなんでも)その先生に「いつもありがとうございます。こう言ってました」と伝えてあげてほしいです。

    私自身、学校崩壊クラスに入っていた頃にかなり参っていまして…
    クラスの1/4が発達障害では?というクラスで、主さんのところのように複数が立ち歩き、殴り合いが始まり、喧嘩を止めるとこちらも殴られる(低学年ではなかったので)こともしょっちゅう。休み時間にいじめが発生するので休憩時間もなく、真面目な子たちの話を遊びながら聞きつつ暴力から守る、みたいな生活をしていました。
    ある時に、頭が良く運動も出来一見いい子なのに本当は誰よりずる賢い生徒(もちろん職員みんな分かっています)が真面目な生徒のトイレ中にホースから水をかけ、めちゃくちゃ怒ったのですが、それを親に告げ口→有名なモンペなので教育委員会へ告げ口→校長から呼び出しで注意されました。校長はわかってるが、教育委員会には事情はわからないので気をつけろと。
    子どもは可愛いんだけど、暴力的な子は毎日夢に出てきて眠れないし、もうやめようかな、と思っていたところで、真面目な子の親御さんにばったり会い、「●●先生!いつもありがとうございます!!いつも娘と息子に聞いてます。たくさん守ってくれて、遊んでくれて、二人とも大好きらしいです。来年も一緒にいたいって言ってました^ ^」と言われて、一気にやる気が戻りました!!
    多分、主さんの学校の先生方も声かけ1つで病んでいても吹っ飛ぶと思います!!
    自分語りもすみません!!でも、本当に声かけはありがたいです。


    それから、余談になりますが、脅すわけではないのですが一度学級崩壊を経験した子たちはまた崩壊しやすいです。特に一年で崩壊した子はそうです。
    なので、今年解決した場合も今後も親御さんたちで見ていてあげてください。

    +100

    -2

関連キーワード