ガールズちゃんねる
  • 988. 匿名 2019/06/24(月) 17:04:58 

    演出家さんたちのインタビュー。撮影場所を準備するのは大変だったみたいですね
    <いだてん>金栗四三篇完走へ!演出陣がスタート地点から振り返る(ザテレビジョン) - Yahoo!ニュース
    <いだてん>金栗四三篇完走へ!演出陣がスタート地点から振り返る(ザテレビジョン) - Yahoo!ニュースheadlines.yahoo.co.jp

    大河ドラマ「いだてん~東京オリムピック噺(ばなし)~」(毎週日曜夜8:00-8:45ほか、NH


    ――今作は近現代史を描くということで、映像化が難しかったのではないかと思うのですが、最初に苦労したのはどんなところでしたか?
    西村:舞台が明治大正の「東京」ということで、今までの大河ドラマで使ってきたロケ地とかセットとかが使えないので、一番最初は1カットも撮れないんじゃないかっていうところからスタートしました。
    井上:近現代を描く作品なので、今までに使ったことがあるフォーマットがゼロだったんです。だから、それを作るところから始まりましたね。
    ロケ場所も全然ないので、通常の大河ドラマにはいない「土木部」というチームを作って、土木関係の人が道をならしたり、砂を引いたりしてもらうこともありました。
    一木:グラウンドを作るためにね。
    西村:アスファルトの道しかないので、マラソンコースなどの撮影をロケでするために砂をまいて、昔の道に見せないといけないといけなかったんですよね。
    井上:そうそう。どこを探しても走る道がなかったんです。例えば合戦のシーンだったら、今までの大河ドラマのいろんな“イロハ”が使えるけど、今回の見せ場はスポーツ。だからこそ頑張って撮らなきゃいけないですし、いろんな形でテスト撮影を行って、「どうやったらいろんな場所に見せられるか」と考えていきました。

    +36

    -1