ガールズちゃんねる
  • 246. 匿名 2019/06/27(木) 16:33:08 

    無知で恥ずかしいのですが…地震で家から避難するときというのはどういうときなのでしょうか?

    我が家は0歳と2歳の子がいるのですが、避難訓練してみようと思って、準備していたときにふと思いました。我が家は地震がきても津波の到達する場所にありませんし、地震だけでは倒壊する建物でもないと思います(絶対とは言えませんが…)これなら無理に外に出るより、家にいた方が安心安全な気がするのですが、こういった場合は家にいても問題ないのでしょうか。

    +21

    -5

  • 248. 匿名 2019/06/27(木) 16:48:19 

    >>246
    乳幼児とペットがいます。津波想定区域ではないのでとりあえずまずは自宅にいようと思っています。

    玄関が曲がった時のためと防犯対策も兼ねて、バール(車にも)や色々と戦えそうなものも備えてます。

    あと、ドアがひしゃげて鍵がかからなくなったりする場合もあるようなのでチェーンと南京錠も念のためそろそろ用意しようかなと思っています。

    感染症なども不安ですし乳幼児連れて避難所は想像しただけでも大変ですよね。

    +19

    -0

  • 299. 匿名 2019/06/27(木) 19:05:18  ID:ZQ7BL2ao43 

    >>246
    うちも子供2人です。マンションですが火災や下水漏れ等で家にいれない場合以外は在宅避難の予定。玄関とかが開かなくならないようにだけは気をつけようと思ってるけど、元々避難所は自宅に住めなくなった方や危険な方が優先だから自宅が大丈夫そうなら必ず避難しなきゃいけないわけでは無かったはず。
    避難所は病気が流行ったり、衛生面で不安な事、物資面でも在宅のが余裕がある事、安全面さえ大丈夫なら総合的に考えて在宅避難で良いと思います。
    非常時は大人も余裕が無くなるから、普段よりよそのお子さんの泣き声や叫び声にイライラされる方も多くなるだろうから、トラブルも怖いなと思ってます。
    親でも子供の夜泣きはツライから、周りの方にはもっとキツイよね。。子供に夜泣きするなって言って済む問題でもないし。。

    +23

    -1