ガールズちゃんねる
  • 168. 匿名 2019/05/29(水) 21:20:48 

    ウチの爺さんのオヤジだか爺さんだか、つまり俺のひい爺さんだかひいひい爺さんだか、ちょっとはっきりしないんだけど、そのあたりの人が体験したっていう話。
    自分が子供のころ、爺さんから聞いた話。もう爺さんも死んでて、事実関係とか調べようもないんだけど。

    仮にそのひいひい爺さんをG、さんとしておく。

    Gさんはある関西の地方都市の人で、今で言う市役所の戸籍係みたいな、そういう仕事をずっとしてたらしいのね。
    当時は市じゃなくて、町だか村だかかもしれないし、県庁とかの役所なのかもしれないけど、俺には詳しいことはわからない。

    ともかく、Gさんは戸籍係みたいな仕事で、仕事柄、町のいろんな人の名前を目にすることができる立場だったらしい。

    で、当時まだ大正時代だかそんくらいで、昔の身分制度の名残りみたいなのが、名前にけっこう残ってたらしいのね。
    士族だったらこういう苗字が多いとか、下の名前もこういうのが多いとか。
    平民階級でも、やれこの苗字は農民出身だの、この苗字はたぶん染物屋だの、この苗字はたぶん金貸しの血筋だのって。
    まあ、はずれることもあるんだろうけど、なんとなく傾向みたいなのはあったみたい。

    で、まあ予想つくかもしれないけど、そういう名前の特徴がわりとはっきり出ちゃうのは、2ちゃん用語で言うとBの人。
    いわゆる被差別B落ね。
    当時はもう平民扱いではあるんだけど、やっぱいろいろあったみたいで、苗字もそれとわかる、変なの名乗らされてる場合もあったみたい。
    もちろん、自分がそういうのであることを隠すために、普通に田中とか佐藤とかって場合もあるみたいだけど。

    Gさんの町では、やっぱり関西だからなのか、一部それとわかる苗字の人たちってのが、何種類かいたらしいのね。
    こう、仕事がそういうアレの人たちのやりそうな仕事で、その仕事に関係ありそうな苗字だったりしたみたい。
    つっても、この話を聞いたとき自分も子供だったから、詳しくどうっていうのは覚えてないんだけど、爺さんもそのへんぼかして話してた気がするし。

    で、話もどすと、Gさんはあるとき、町に何軒か、ある珍しい苗字の一族がいることに気づいたのね。
    これがさ、苗字からすると、士族とか商人とか農民っぽくない、強いて言えば、神主とかそういう家系っぽい感じの名前。
    これは民俗学とかかじるとよく目にする話題だけど、昔コジキ坊主とか、お払い屋とか拝み屋とか、そういうのをやるBの人ってのは多かったらしい。
    江戸時代からそういう風習があるみたい。
    まあ、土地持ってる農民とは違うから、土地を離れて流浪の、お祓いの押し売りみたいな感じなのかな。

    で、Gさんが見つけた一族ってのも、いかにもそういう仕事やってそうな名前なわけね。
    ただもちろん、近代化された後の話だから、浮浪者ってわけじゃなくて、ちゃんと戸籍があるし住所もある。
    ただ、どうも不自然なことがふたつあるの。

    ひとつは住所。
    どうやら一族はみんな血が繋がってるらしいのに、(珍しい苗字だし、偶然同じ苗字ってことはなさそう)住んでるところはえらく離れてる。
    離れてるって言うよりか、離してあるって感じに。
    町の中心的な大通りと、町の外との境目にあたるような、住所にちらばってるのよ。
    なんていうのかな、町の『入り口』みたいな場所があるじゃん。
    昔からあるでっかい道路とかが、町を何箇所か貫いていくとして、その道路と市街地が接点になるような場所っていうか、円と直径の交点みたいな。
    そういう場所が町に何箇所かあるんだけど、そこにそれぞれ住んでる。ちょうど『門番』って感じに住んでるのよ。

    それでね、もう一つ不審なことっていうのは、この一族が、とにかくみんな若いうちに死んでるのよ。
    今よりも死亡率がずっと高い時代なんだろうけど、それでも普通に考えてありえないくらいに、新生児の死亡が多い。
    10人とか産んで、全部2~3年で死んでるとかそんな感じ。
    単に貧乏で衛生事情が悪いとか、そういうのかもしれないけど、町のどの部分に住んでるのも、一族みんなとにかく死ぬ。
    世帯主30歳くらいで、それも病死とか。
    そもそもこの死亡届けの多さで、「この苗字の人はよく死ぬなあ」って、Gさんが気づいたのが話の発端らしいんだけど。

    それでGさんは最初、何か犯罪があるんじゃないかと思ったんだって。子供殺して食うとか、血を売るとか。
    そういうことを疑うこと自体、Bに対する偏見だったってことに、あとで気づかされるんだけど。
    たださ、Gさんがいくら怪しいと考えても、誰に相談するべきかわからないじゃない。
    一応他人の戸籍とか住所の話だし、仕事中に勝手に調べて怪しいと思いましたってのも、今よりもプライバ

    +3

    -13