ガールズちゃんねる

16型性格診断したことある人

448コメント2019/06/03(月) 09:55

  • 229. 匿名 2019/05/25(土) 20:02:31 

    例えば、アフリカでAIDSに苦しんでいる子供達への募金をするかどうか、という判断をするとき、Fの人は、状況を見て、「ああなんて可哀想に。苦しいだろう。このお金で救われるなら救ってあげたい」、と思いっきり感情移入をして、募金をすることを決める。
    一方、Tの人は、「彼等はアフリカにたまたま生まれたがためにこんな思いをしている。他にここまで苦しむ人がいる地域は少ない。一方自分はたまたま先進国に生まれたからお金を稼げている。これはフェアではない。少しでもその格差を縮めるために募金をしよう」などのように、公平に論理的に考えて、募金を決める。

    或いは、小さい子供が友人とキャンプに行きたいとねだったとき、Fの人は「他の人が行くのに、この子だけ行かないって事になったら、どんなに友人の中でやりにくいことだろう。それでは可哀想だから行かせてあげよう」というように、子供に感情移入をして判断をする。
    一方Tの人は、「多少危険があったとしても、子供の成長過程において、子供がこのような経験をするのは大切だ。だから行かせてあげよう。」というように論理的に効果を判断して決める。

    +26

    -2

関連キーワード