ガールズちゃんねる

慢性副鼻腔炎(蓄膿症)の人!

101コメント2019/05/24(金) 16:34

  • 76. 匿名 2019/05/22(水) 16:59:36 

    私もつい最近まで片方の鼻からの膿に大変悩まされていました。出産と重なったため、産後赤ちゃんとふれ合うにもマスクしたり、こまめに手を洗ったりとQOLがかなり下がり、思い出しても辛いです。
    もちろんいろんな種類の抗生剤を試しました。ジェニナック錠でもオゼックスでも全くだめで、手術だねと先生には言われました。
    しかし、セカンドオピニオンをし、次の耳鼻科では歯医者を進められました。虫歯はなかったのですが、CTをとると、上の根幹治療済みの歯の根本が黒くなっており、ふたを開け、再度根幹治療をしましたが治らず、意を決して抜歯をすると歯の根本に膿の袋が大きく育っていました。
    膿は歯と上顎洞の間の骨を溶かしており、抜歯した瞬間、膿が重力で口の中に大量に落ちてきて、完全に出きりました。笑
    もし、片方だけの副鼻腔炎でなかなか治らず、同じ側の上の歯で根幹治療をしている歯があるならば、疑ってみるのもいいかもしれません!!
    歯性上顎洞炎というものです。
    部分入れ歯にはなりますが、4ヶ月治らなかった臭い鼻水が治って子供と思いっきり顔を近づけることができる幸せに比べたら…✌️
    どなたかの参考になればです。

    +15

    -2

関連キーワード