ガールズちゃんねる
  • 425. 匿名 2019/05/23(木) 00:18:14 

    駄菓子屋やってる者です。

    私自身、過去に駄菓子を買うために、親の貯金箱からお金取ってました。
    で、バレて滅茶苦茶怒られたけど……自分でバイト始めるまでは、盗み癖が抜けなかった。
    金銭感覚は、今でもトチ狂ってる自信あります。

    という経験上、言えることなんですが。
    金額を計算せずにバンバンものを買う子は、めちゃくちゃ手癖が悪いです。
    親兄弟の財布からも取ってるでしょうが、万引きもする。
    10人いたら、9人やってる。
    見てくれや態度からしてDQNだなと思う子は、そのうち3人。残りの6人は「まじか」と言ってしまうような、学校や親の前ではいい子ちゃん。

    で、DQNタイプは本当にお金がないことが多いんですが、本気で怒れば改心してくれます。
    タチ悪いのが、払えるだけのお金持ってて、親から可愛がられてるいい子ちゃんの方。こちらはノリと遊びでやっちゃうみたいで、怒っても反省しない。親が庇うのわかってるから。

    なので、子供が小銭すってるのわかったら「小銭程度」と思わずに、本気で怒って下さい。
    他の駄菓子屋さんに話を聞く限りでも、万引きした子の大半が、親が開き直って庇うそうなので。。
    そういうのは、中高生になった時にコンビニとかでやらかして補導されるよ。
    そうなる前に正してあげて。
    あと、小さい子であれば「100円の買い物」の仕方とかを、教えてあげて欲しい。

    +9

    -1

関連キーワード