ガールズちゃんねる

留年した人の就活事情

74コメント2019/05/25(土) 00:04

  • 28. 匿名 2019/05/21(火) 18:59:12 

    >>1

    うちの夫が大学で『遊びすぎて』1年留年してるけど、大学在学中に公務員試験に受かったから、正直、就職で苦労はしなかったらしい。(深く考えずになんとなく公務員試験を受けたら受かって、そのまま…という感じ)

    世間では公務員は色々言われがちではあるけど、公務員は民間企業以上に『受かってしまえば前歴は関係ない』世界だから、イヤじゃなければ公務員試験を受けてみるのも良いかもしれない。

    夫いわく、『公務員試験はテストの問題がきちんと解けて、【形式程度の面接】をパスできれば受かる世界。民間企業と違って、これまでの経歴が…とか、面接での質疑応答が良かったから…みたいな感じではない。むしろテストの結果(勉強の出来)でほぼ決まるから、ある意味、【印象での差別】がない世界』だということ。

    留年してようが、大学中退だろうが、『採用試験の問題が解けていれば』そういった部分はほぼ問われないんだって。逆にテストが解けていないのに『印象がいいから採用!』みたいのも無いと。

    ある意味すごく公平な世界ではある、とよく話してる。

    ちなみに、公務員は『年齢制限に引っかかってなくて、テストが解ければ採用される』という事で、『大学卒業と同時に専業主婦になって職歴ゼロ』みたいな人とか、毎年いろんな人がいろんな年齢で採用されて入ってくるって。

    民間企業なら『大学卒業してから長く専業主婦で、職歴ゼロ』みたいな人は面接にも呼ばれなかったりするけど、こういう人でもテストが解けたら正職員になれるのが公務員の世界。

    主よ、選択肢の一つとしてはこういう道もあるからね。気負わず、肩の力抜いて頑張ってね。

    +26

    -1

関連キーワード