ガールズちゃんねる
  • 326. 匿名 2019/05/20(月) 19:28:03 

    私の子どもも幼稚園児でいま年長。
    女性同士のトラブルは怖いから自分から進んで話しかけたりママ友を作ったりはしないできたけど、知らないママさんでも目が合えばすかさず笑顔で挨拶するし、話しかけられたら明るくポジティブな言い回しを心がけて受け答えするよ。

    挨拶の機会があるとすれば、大体は送迎の時や保護者会やイベントの時に一斉に親が集まる感じだよね?
    当然、まわりは保護者だらけでガヤガヤするし、挨拶されても子どもに目を配るので精一杯でまわりが見えなくて話しかけられても聞こえない・気づけない事多いよ。私もよくどちらの立場にもなるし、毎日顔を合わせてたら相手や自分が体調悪くて余裕がない事もあるし、そんな事はお互い様だし日常茶飯事でいちいち気にしてたら身が持たない。

    とにかく自分からは変わらず笑顔で明るく挨拶するのみ。相手からの反応には期待しない。
    それに徹して私は幼稚園3年目だけど、皆さんちょうど良い距離感で挨拶や数分の会話くらいは交わす仲になったよ。
    中には傷付きやすそうな被害妄想が強そうなママさんもいて、たまにギクシャクする事はあったけど、それでもこちらからは笑顔で挨拶し続けてたら安心してくれたのか、いつでも笑顔で挨拶したり一言二言交わしたりするようになったよ。

    何を隠そう、私も元々は繊細で傷つきやすい性格で、まわりの顔色ばかりうかがってた人間だったから、そんな自分の経験から子どものためにもまず自分が幸せであろうと図太くなった経緯がある。
    こんな私でも図太く粘り強く自分のポジションを確立できたから、主さん大丈夫だよ!

    +3

    -2

関連キーワード