ガールズちゃんねる
  • 114. 匿名 2019/05/18(土) 11:01:37 

    絶対にとは言い切れないけど、親が義親と仲悪かったケースかな。
    家は旦那の実家、義家は姑と大姑が昔は同居してたけどとにかく仲が悪かったらしい。
    姑も凄い気が強いから最後は大喧嘩になって子供たちだった旦那たちを連れて勝手に家を探してきて義家を出たとか。
    舅は空気で姑の後をヒョコヒョコ着いてきたのみ(苦笑)
    子供の頃からそれを見てるし板挟みになる嫌さを痛感してるので、旦那は同居絶対に反対派。
    私も姑ほどではないけどキツイ方(らしい)ので、同居すれば二の舞いになるのも分かってると。
    昔、姑が冗談めかして同居ほのめかした時は旦那がマジキレしかけた。
    それ以来姑も一切言わなくなった(余談だけど自分同居失敗してるのに勧めてくる心理が分からん)
    幸い私の実家も義家も近距離にあるから。
    今は実家と義家の中間に家建てて、両家に何かあれば直ぐに行ける様にしてる。
    同居はゴメンだけど、近距離なら何かあっても双方に手助けできるし。
    まあ将来の事は絶対にとは言えないけど。
    こういう人もいるよ、別に旦那は親は嫌ってないけど同居は勘弁って人。

    あとは私の友人の旦那さんのご両親は若い内に亡くなっている。
    ので必然的に義親はいない状態。
    稀なケースだけど、そういう人なら物理的に同居は絶対にないよね。

    まあでも結婚してみないと分からない事は沢山だしね、状況は変わる事もあるから何とも言えない。
    とにかく結婚前によく話し合って、同居するくらいなら離婚も辞さない気持ちを押し出し、それでもいいという人を見つけるか…
    あとは最悪同居離婚する羽目になった時に自立出来る様に仕事は辞めずに続けておくとか。
    職がないと離婚も踏み切れないのもあるからね…
    夢も希望もない提案で申し訳ないけど(苦笑)

    +8

    -4