ガールズちゃんねる

【800万】日本の神様!

264コメント2019/05/14(火) 12:37

  • 248. 匿名 2019/05/12(日) 17:09:38 

    上京したけど出雲生まれ出雲育ちですが、
    有名ではないけど土着の神様で好きな神様。

    神在月の先導、龍蛇神。
    神代の有名な神々よりルーツは古い可能性。古代を司る出雲の豪風と共に清め導くアミニズムな神様。
    儀式により、はためく白い布と篝火の中現れます。

    悪魔祓いの伴内さん、豪華で爽快な神様。

    数々の土着の龍神様。
    祀られている湧き水がとにかく清らか。
    汚泥のような場所にはいらっしゃらない。

    欲望で汚いドロのように求める気持ちがまるで無く、ただ生き生きとした根底から湧き出る清らかなやる気や、
    律儀さ親切さ潔さを水に感じます。
    目には見えず目立たなくとも美しい、水龍神という存在そのもの。現代にあってこそ、その存在の在り方自体を大事にした方が良いと思っています。

    憑き物祓いの山犬神様。
    山犬は、ニホンオオカミの事です。
    ニホンオオカミの牙は山犬神様を呼ぶ神具で、
    地元では不幸の連続した家を助ける際に用います。
    効果は絶大、死の連鎖を断ち切った家を私も見ています。
    上京してからも、御嶽山神社などに山犬神様が祀られていたので立ち寄ってみたところ、山の清廉な息吹の気配に出会いました。

    また、出雲大社の神様は新しく生まれてきて、
    参拝者についていく事もあり、いる間、多幸感や、家に幸福をもたらしていたりします。名も無き新しい神様。
    気になるのは祓い系の激しい神様がメインですが、こうしたホンワカした神様も好きです。ホンワカした人についていってる気もします。。。
    ちなみに生まれつき霊能ありの審神者なのでこういう事を書いています。本当にあやしくてすいません。

    +6

    -0

関連キーワード