ガールズちゃんねる

トラウマがある人の婚活

100コメント2019/06/06(木) 18:26

  • 94. 匿名 2019/05/13(月) 17:51:40 

    主とはかなり違うけど、私は親から暴力+モラハラ+過干渉→老若男女に対して人間不振気味→人間関係が常にうまく行かない→就職したら職場が居づらくなる→退職をずっと繰り返して来てた。

    今の旦那となんとか付き合って、私の壮絶な家庭環境やトラウマとかを全部受け入れた上でプロポーズをしてくれたけど、

    義両親へ挨拶に行ったら、その時は優しくしてくれてすごく嬉しかったけど、後で「あの子の目付き顔付きを見てるだけでイライラする」「ずっとオドオドしてて、人の顔色ばっかり伺ってる感じが気に入らない」とか散々な評価だったらしい(旦那談)。

    それでも「旦那が決めた人だから」と言うことで、結婚を許可→入籍したけど、義実家へ遊びに行ったら事あるごとに「有り得ない家庭で育って来た可哀想な子だから、こちらが愛情を持って世間の常識をイチから教えてあげないといけない」というスタンスで接して来られるのがウザいし、義父から「今のお前の目付きはあの女(うちの母親)に似ていて不愉快」から始まり、上手な人付き合いのイロハ(説明がくどい割には内容が薄い)とかを、毎回一時間以上に渡って説教されるからしんどい。

    厳しい言い方だけど「トラウマってきちんと克服しない限りは、原因(私の場合は親)から逃げてもずっと自分に付きまとって来るんだな」と思った。

    私の場合は、結婚後に偶然知り合った友達とその友達が同じような家庭の出身で、お互いの悩みをシェアしたり、うまくトラウマを乗り越えられた子の話を聞いたりしてたら、色々と発散されたり、考え方にも変化が出て来て、性格や顔付きが明るくなったらしい。

    今は義父母に何か言われても言い返してるし、旦那もうまく味方に引き込んで守って貰えるようになった。

    主は私以上に深いトラウマがあるから、すごく大変だと思うけど、まずは心の傷を少しでも楽にしてあげてから、婚活を始めた方がいいと思う。

    +4

    -1

関連キーワード