ガールズちゃんねる

夫が実家からなんでも貰っちゃう人

204コメント2019/05/06(月) 23:13

  • 1. 匿名 2019/05/05(日) 22:27:35 

    長文です。愚痴です。
    夫と生後半年の娘1人の3人家族で、同一区内に義実家があります。
    義母がクレ好き(物をあげるのが好き)で、義実家に行くたびに何かくださります。はじめは食器や絵本、レトルト食品、ハンドクリーム等だったのでありがたく頂戴していました。
    しかし最近は、義母が昔使ってたカバン×3、既に持ってると言っているのに型落ちミキサー、無駄にでかくて重いガラス製のパスタボトル×2、長さが短く使い勝手の悪い突っ張り棒×4、夫が幼少期に使っていた年季の入った箪笥、など、正直ありがた迷惑なものばかりあげるね♪ と言ってくるようになりました。
    夫はくれるなら貰うよ〜というスタンスだし義母は断ると(善意を無下にされたと思うのか)機嫌を損ねてしまうので、いらねーと思いつつ一応貰っていたら、今日は義妹が幼少期に使ってた棚とベットをあげるから孫ちゃんに使って♪と言われてしまいました。
    100歩譲って夫が使っていたものを娘に、というのはまだわかります。けどなんで義妹のものまで?? 確かにすごい裕福な家庭ではないけれど、娘に新しい棚やベットを買ってあげるだけの蓄えはあります。なのに何が悲しくて、20年以上前に買った義妹のお下がりを使わせなきゃいけないのか。もちろんこればかりはさすがに断ろうと思っているのですが、夫は「買わなくて済むし今でも使えるんだから貰えばいいじゃん」とまた貰うつもりでいるようです。
    結婚当初はそっちの生活に興味ないし2人で頑張って♪と言っていたくせにありがた迷惑な善意とともに無駄に物を押し付けてくる義母にも、深く考えもせず考えずほいほい貰ってしまう夫にもイライラが止まりません。義母との関係を悪くしたくないと嫌々貰っていましたが、そろそろキレてしまいそうです。とりあえず義妹の棚とベットだけは全力で拒否したいと思います。

    +401

    -19

関連キーワード