ガールズちゃんねる
  • 414. 匿名 2019/05/06(月) 01:11:18 

    >>405
    あー、それで思い出した。確かに最近の子たち、習い事どうなの?って思うことある。
    私はもう20年近くピアノ教室に通ってて、私と同様の年数通ってる子たちも数人いる。半年に一度ホームコンサートをしていて、その司会進行やコンサート後のプチパーティ等の準備をするのは教室の年長者たち。数年ごとに地元の小ホール借りて発表会もやる。その設営も年長者が手伝いに入る。
    かつて私たちの面倒を見てくれたお姉さんたちもみんな卒業して、今は私たちがちびっ子たちの面倒を見てるんだけど、最近の子たちがまぁひどい。

    ・そもそも練習してこない。教室に来てもピアノ弾こうとしない。他校のお友達とお喋りする場所と化してる。
    ・他の子が演奏してるのに飽きて静かに聴いていられない(部屋を出て走り回ったり勝手に外に遊びに行こうとする)
    ・とにかくワガママ(食べたいケーキが既に無いと泣く、先生が用意してくれたプレゼントを気に入らないからいらないと言う等)

    それを私たちが「今○○ちゃんが弾いてるから静かにね」とか「ここは走っちゃダメなとこ!怪我したら弾けなくなっちゃうんだよ!」と注意してると、周りの親は「教室のお姉ちゃん達が良く面倒見てくれて助かるわー」やら「ほら!静かにしてないとお姉ちゃんにまた怒られちゃうよ!」やら、やたらとこちらに丸投げというか…
    いや、それお前らがやれよ。なんで自分の出番も役割もあるのにちびっ子のお世話係させられてんのって思う。

    +83

    -0