ガールズちゃんねる

抗がん剤経験者の方!!

76コメント2019/04/29(月) 22:51

  • 54. 匿名 2019/04/26(金) 23:29:15 

    私は抗がん剤治療中ですが、子宮がんではないので、薬の種類が違うから副作用も違うと思うので、言われて嬉しかった事を上げてみますね
    これは言葉と言うより行動ですが、

    手術の日に、朝から息子が地元の神社に行って、無事に手術が終わります様にと、お参りして病気平常のお守りを貰って来てくれました。
    主人は、今まで食事の支度もした事無いのに毎朝、人参ジュースや人参シリシリ、人参の味噌汁など、人参は免疫力が付くと聞いて、ほとんど毎日、人参の料理を作ってくれます。
    そして、お金の事や家の事何も心配いらないからね。と言ってくれて余計な事を言うより行動で示してくれました。

    友達も神社でご祈祷したブレスレットを送ってくれました。

    また、他のお友達は、私の治療の日に病院まで車で送ってくれました。

    また、違うお友達は、免疫上げるサプリメントを毎月忘れずに送ってくれます。

    また、違うお友達は、私が癌だと打ち明けたら、
    何も言わずポロポロ泣いてくれました。
    言葉より心に深く深く残りました。

    言われて、え?と思った言葉は
    「病は気からだよ」
    「大丈夫、今の医学は発達してるから」
    「回りに沢山癌の人いるけど、皆元気だよ」
    これって、他人事だから言える言葉だと思ってしまい、逆に理解してくれてないなと思ってしまいました。
    今なら「そうだね~」と言える事も、
    自分の死を目の前にした気持ちになってしまうので、余計な言葉より寄り添って貰えたら十分伝わると思います。

    +29

    -2

関連キーワード