ガールズちゃんねる
  • 70. 匿名 2019/04/25(木) 10:17:41 

    夫は30代後半で、そこそこの社員数がいる中堅企業の中間管理職なんだけど、最近の20代の子ははっきりものを言える子が多いと言ってた。
    夫が若手だった頃は上司にどんなに理不尽な事を言われても口答えしちゃいけない雰囲気で、就業時間外に同僚とお酒飲みながら上司の愚痴で盛り上がったりしてストレス発散するしかなかったと。
    私も30代前半だけど7〜8年前まで働いてた時はそんな感じだった。私の場合は上司が理不尽だったらはっきり言い返しちゃってたけど、まわりの空気が凍りつくだけで、「お前面白い奴だな」と好いてくれる上司は2〜3割くらいしかいなかった。あとは私がどんなに良い結果を出しても「生意気な奴だ」と毛嫌いされてた。どこで働いても理不尽にたてつくのが許される雰囲気じゃなかった。

    今の若い子は理不尽な対応には正論で言い返すらしいし、嫌なものは嫌・無理なものは無理、疑問に思えば論理的な説明の対応を要求するなどとしっかり意思を伝えられるらしい。
    それが当たり前の雰囲気だから場が凍りつくこともなく、冷静に正論で言い負かされた上司の方がバツが悪い感じになるみたい。
    同僚との飲み会で上司の愚痴なんて、上司に告げ口されて蹴落とされるリスクしかないし、気を使うから参加したがらない人が多いとか。
    今は1人でも楽しめる手段が増えたからね。自分の好きなことに時間を割く方が気楽でストレス発散になるもんね。

    夫も私も以前の社会の理不尽さに疑問があったから、良い時代になってきたと思ってる。
    今の時代は個人主義だとか自分本位な人が増えたと言われるけど、私は各々が自分の人生を大切にできるようになってきて良い傾向だと感じる。
    無理やり価値観の違う人間たちを画一化させるよりも、各々の人生を大切にする方が違う人間同士お互いを尊重する心の余裕も生まれやすいと思うから。


    +7

    -0