ガールズちゃんねる

電子ピアノについて

181コメント2019/04/25(木) 04:38

  • 178. 匿名 2019/04/19(金) 01:11:48 

    >>147 です。続きです。

    Roland…低価格帯からPHA-4スタンダード鍵盤+スーパーナチュラルピアノ音源とか贅沢すぎ。10万円なら絶対コレ。
    KAWAI…CA58。20万円ならこれかな。
    YAMAHA…40万円出せるなら絶対NU1X。

    私的にはRolandのLX7が型落ちで30万円が20万円になってて本気で欲しかった。
    モデルチェンジは狙い目。
    確か島村楽器って他店舗の売り切り商品、交渉次第で取り寄せできた気がする…。

    今回は鍵盤に絞ってみてきたから音の違いはしっかり試弾してない。
    KAWAI=木製鍵盤の頭でノーマークだったから、比較してなくてごめんなさい。

    上記機種、10万円以下の鍵盤と触り比べると分かると思うけど、明らかにタッチ感が違います。
    小さい頃はキーボードでもいいけど、練習用と考えるなら鍵盤と音には気をつけて選んでね。

    あと、アップライト型の電子ピアノは、イコール鍵盤がアップライトと一緒!という訳では無いのでご注意ください。鍵盤グレードしっかりチェック。

    高いお値段出せるなら、ハイブリッドピアノとアコースティックピアノの比較もしてみてください。
    メリットデメリットは分かりやすいです。

    デジピは同じ見た目でもスペック全然違うから難しいね。
    あと、横幅は同じ(88鍵盤だから)だけど、奥行の違いもあるのでスペース問題から機種決める手もありです。デメリットはスピーカーの質が落ちる。やはりずっしりした奥行あるタイプの方が練習には向くけど、常にヘッドホン使用ならスピーカー気にしなくていい。耳には良くない。
    音の広がり気にしたらグラピ>アップライト>デジピはいなめない。

    メリット・デメリットをスマートに書けなくてごめんなさい。

    +2

    -0

関連キーワード