ガールズちゃんねる
  • 453. 匿名 2019/04/16(火) 13:47:08 

    ここには色んな学歴の人いるし、中には高学歴で低学歴見下したり、学歴ないと生きてけないって人いるけど。
    私が教育機関で先生してた頃、一番印象に残ってる真面目な生徒さんは、初回の授業で、「先生、私は助産師になりたい」と伝えて来た子がいました。
    彼女は教えた生徒の中では本当に努力家だったように思いますし、此方も彼女のためには準備や情報集めしっかりしました。
    私自身、物凄く出来は良くなかったけれど、数学が苦手で良く数学の先生に教わりに行きましたし、予備校の先生には、どうしても○○に現役で受かりたいと伝えにいってました。
    無事受かって、先生方に報告しに行ったとき、もの凄く喜んで貰えたこと今でも覚えています。
    そして、「勉強でもなんでもだけど、まず必要なのは強い意志だと僕は思う。それがあるから励む気持ちになれる。貴方はそれがあったから合格出来たんだと思いますよ」
    って教わりました。
    私の場合は、始めから真面目だったわけでなく、高校受験で志望校には行けなかったのもあって、大学だけはという思いが自身にあったのだと思います。
    でも、今母親になって子供達と向き合って思うことは、必ず高学歴で、大企業に勤めて立派とかより、まずは自分で物事に真剣に取り組み、思考する力を養ってあげたいなと思ってます。
    学歴や就職先を目標にするより「どんな人間になりたいか?」それを考えることが大事だと思うからです。
    色んな職種の人や学歴の人と出会って感じたことは、座学ではなく学びにおける向上心と向き合う姿勢の大切さだと知りました。
    勉強も仕事も人生も一筋縄ではいきませんが、魅力的な人は地位や肩書きにこだわらず、自分の取り組むことに一生懸命な人だったと思います。
    親が低学歴、あまり気にすることはありません。いつも向き合う姿勢忘れずに、サポートしてくれる気持ちがあれば。
    私の父は中卒の専門学校から技術者として40年勤めてました。
    高齢での結婚もあって、浪人はしてくれるなと伝えられていましたが、学費のために働いてくれたこと、母が専業で支えてくれたこと感謝しているので。
    今はそこそこ学歴もてただけで幸せですよ。
    主さん。あまり気負わず頑張って下さい。
    それに、子育てに正解があるとするなら。真面目な子で、あれば充分です。真面目な努力家はいつか何かで報われますからね。

    +4

    -1

関連キーワード