ガールズちゃんねる
  • 1. 匿名 2019/04/11(木) 22:31:31 

    「はんこがお辞儀」「結婚式にファーNG」 増え続けるマナーに反発の声多数 – ニュースサイトしらべぇ
    「はんこがお辞儀」「結婚式にファーNG」 増え続けるマナーに反発の声多数 – ニュースサイトしらべぇsirabee.com

    社会人としてマナーを学びたい人がいる一方で、近年は増え続けるマナーに批判的な声もよく聞くようになった。




    全国10〜60代の男女1,732名を対象に、「マナーについて」の調査を実施。
    「最近、おかしなマナーが生まれすぎていると思う」と答えた人は、全体で66.1%と高い割合になった。

    「メールの『了解しました』はマナー違反だと聞いたとき、それまで平気で使っていたので焦った。とんでもない非常識なことを、自分はし続けてきたのかと。
    しかし、途中から生まれたマナーが広まったものだと聞いて一安心。そんな気持ちと同時に、変なマナーを作った人に対して怒りがこみ上げてきた」(40代・男性)


    「結婚式でファーを身につけるのは、殺生を連想させるのでNGだと聞いてびっくりした。若い頃に何度が身につけて行ったことがあるし、着ている人を見たこともある。

    ネットで調べるとOKだと言っている人もたくさんいたので、さらに頭の中がややこしくなっている。そもそも殺生を連想させるものがだめなら、肉料理を出すのさえNGになるのでは?」(40代・女性)

    +1266

    -9