ガールズちゃんねる

子供の発達障がいに気づいたきっかけ

947コメント2019/05/05(日) 19:42

  • 349. 匿名 2019/04/08(月) 21:56:33 

    >>324
    お母さんよく頑張っててえらいですね。療育にもしっかり通われていて、熱心で真面目な方なんだと思います。
    うちの子(ADHD、知的遅れもあり)がそれくらいの時期に全く同じ状況でした。私と主人にだけひどく暴力的で、祖父母や療育の先生方に他害が向くことはほとんどありませんでした。

    お子さん、言葉が遅いのではありませんか?
    療育園で習ったことなのですが、言葉でなかなか上手く伝えられない場合、「嫌だ」「やりたくない」などと何かしらのサインを出すのに最も原始的な方法が、泣く・怒る・癇癪といったものです。いつも一番近くにいてくれるお母さんにまずその感情が向くのではないでしょうか。お子さんなりに何かを訴えているのだと思います。
    お母さんにだけ他害が向くということは、他の人とお母さんをしっかり識別できているということ。素晴らしいですね。お母さんが気にくわないのではなく、お母さんには感情を出せる、甘えているとも言えます。お母さんがいつもきちんとお子さんに寄り添っている証拠だと思いますよ。
    また、療育園の先生方はプロでこれまで何十人と同じような子たちを扱ってきているので、あやしたり遊び歌などの扱いが上手なのは当たり前です。あまり気にしすぎないでください。

    ゆっくりでも、言葉が出てきて自分の気持ちを少しずつ言えるようになれば、他害も落ち着いてきます。2~4歳代が一番大変かと思いますが、1人で抱え込まないで!!一緒に、気長に頑張りましょう。

    +198

    -2