ガールズちゃんねる

孫フィーバー被害者の会

756コメント2019/04/28(日) 03:17

  • 166. 匿名 2019/04/04(木) 10:43:52 

    >>127
    結局そういう姑は、幸せじゃないから
    どこかに自分の居場所をつくろうともがくんだろうね。
    実の両親でも義理の両親でも、その人達自身の夫婦関係の土台がしっかりしてるところ、いわゆる信頼し合って夫婦仲が良いところは、それで完結してるからわざわざ他に居場所を求めない。

    若い頃から小さなイザコザも、ちゃんと二人で解決して乗り越えてきた夫婦は、お互いを信頼できてるし、相手が嫌なことはしないってことを日々学んでこれてるから、
    孫が出来てからも自分たちの立ち位置をとても理解してることが多い。
    これは孫だけに関わらず、一般社会でもそう。
    配偶者と信頼しあえてない夫婦関係の人って、家庭がつまらないから、外へ外へ関心が向かってしまう。だから、誰かと比べてみたり、職場で高圧的に虐めてみたり、パート先でドンになってみたり、自分の存在をどうにかこうにか知らしめようとする。
    独身であろうと既婚者であろうと現状が幸せであれば、その幸せを守りたいから他人に迷惑かけてまで居場所作りに邁進しない。

    結局そういう姑、母親たちは、配偶者に満たされないから、長年自分の子供とだけ信頼関係を築いてる(と、親側は思ってる)。
    それが、突然結婚して自分の前からいなくなり、隣にはやっぱり信頼できない旦那。
    となると、誰からも文句言われず自分の存在価値を見いだせられる孫に執着する。
    満たされてない自分と向き合いたくなくて夢中になれるものを見つけたいだけ。だから、孫はまだかとか騒いでみたりできたらできたで、フィーバー。
    こうはなりたくないから、配偶者とはちゃんと信頼関係を築かなくてはと思う。
    見てみないふりをしてきた積み重ねが、中年以降に爆発しないように。

    +198

    -2

関連キーワード