ガールズちゃんねる

高3男子が女性臨時講師に暴力、重体

533コメント2014/10/18(土) 14:27

  • 381. 匿名 2014/09/30(火) 21:43:00 

    子供が支援学校へ通学しています。
    知的障害そのものは暴力を引き起こす原因ではありません。
    恐らく原因は発達障害の特徴の一つで、何らかの原因で興奮状態になってしまうとそれを鎮めるために自らを傷つけたり他者を傷つけたりすることにあると思います。
    個人の障害の程度から言えば、自らを傷つける自傷系の子の方が重いんですが、社会的な問題行動としては、他者に手を出してしまう他害系の子の方が深刻です。
    そういう子たちは、小さい頃から医師と相談の上薬物療法をしているのがほとんどですがね。恐らくこの男子生徒も、普段から薬物療法をしたんじゃないかと思います。それでも薬だけでは防げないのが現状なんですね。

    とにかくは、朝の教室がどのような状況であったのか、この生徒がどういう状態だったのか、先生が具体的にどういう風に介入したのか、結果的に生徒が暴力を振るうに至ってしまったのか、きちんと前後関係を把握しなければなりませんね。
    そうしなければ、男子生徒へどういう風に反省や償いを促したら良いか分からないと思います。
    いずれにせよ、学校側とすれば他害という問題行動を抱えている生徒(しかも大人と同様の身体を持つ)と分かっていながら、女性教員が一人で対処する状況を作ってしまったのがまずかったですね。

    +88

    -2

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード