ガールズちゃんねる

“盲導犬連れた”女性 車にはねられ重体

192コメント2014/10/14(火) 16:32

  • 174. 匿名 2014/09/30(火) 21:20:51 

    夕方このニュースで知りました。
    正直、悔しかった。
    亡くなってしまった盲導犬(わかばちゃん)たった3歳の若さでした。
    女性の家族の話として「あの子(わかばちゃん)は夜が嫌いだった。」だそうです。
    そして夜の11時過ぎに出かけた先は「コンビニに行ってくる。」だそうです。
    夜の11時、きっとわかばちゃんは寝ていたことでしょう。
    寝ていたところを起こされてハーネスを着けられてお仕事。
    嫌いな夜、しかも夜中にです。
    人間に労働時間があるように、盲導犬にだって労働時間があるべきです。
    いくら盲導犬のユーザーになったからと言って、決して自分勝手に働かせていいものではないと思います。
    コンビニにどんな急ぎの用事があったのでしょうか。
    それはわかりませんが、こんな夜中、夜が嫌いだったわかばちゃんを連れて行かずに
    ご家族が代わりに行ってあげられなかったのでしょうか。
    それよりも何よりも、朝まで待てなかったのでしょうか…

    盲導犬協会も、ユーザーに引き渡す時に、きちんと取り決めを交わすべきだし(さすがにやっているとは思いますがが…)、何時~何時までは緊急以外連れ出さない、などとするべきです。
    ユーザーの勝手でいつなんどきでも仕事をさせられるなんて可哀想過ぎます。
    それこそ、人間のエゴです。

    色々な意見はあると思いますが、最低限のルールは守ってしかるべきですし
    愛と感謝を持ってこそユーザーであるべきだと思います。

    本当に悔しくて残念です。

    (ワンちゃんの名前は正確でないかもしれません。すみません)

    +27

    -2

関連キーワード