ガールズちゃんねる

【切実】パートが決まらない

560コメント2019/04/13(土) 17:31

  • 342. 匿名 2019/03/29(金) 22:30:56 

    地方で人事を担当してます。
    事務系で探しているなら、なかなか即採用は難しいのかもしれません。ここ10年ほどの間、本当に人気があるので…。

    正社員1名募集、と広告打てば、大体100名は超えるし、パートでも50、60名はザラ。
    なので、まずは最初の問い合わせ先電話での応対の仕方をみてふるい落としを掛け、来社して頂いて簡単なテスト、そして面接、とパートでもかなり大掛かりになります。

    でも最終的には、やっぱり人間性で取ります。スキルとか、事務系なんてさして必要ない。

    土日休み希望でも、子供や介護があっても、ウチは全然OKなんですが、その言い方を見ます。

    シフト自由なんですよね?土日休めますよね!?私子供居るのでー。私主婦なんでー!なのか、広告ではシフト自由、となってましたが、土日は休めますか?なのか、とか。

    普段はさておき、イベント時は土日どちらか出勤をお願いする場合もあるかもしれませんが、と切り出した際の反応を見てみたり。

    わざときつい事を言って、返しの反応を見てみたりします。ちょっとしたことでキレやすい、オドオドしやすい、笑って流せる、など。

    ちなみにこれ読んで、「あれってそういうことなの?ただの募集条件違い、意地悪じゃなかったんだ!」と思う方は採用されやすい方。「うっぜ!たかがパートの募集で!」の思うのが、企業側が要らないモンスター予備軍の方です。

    後者はとにかく、こうるさい上に要求ばっか多くて仕事はさっぱり出来ない!ほんっと出来ない!そして人間関係乱しまくる 笑
     
    モンスターパートやモンスター社員を生み出さないためにも、スキルや条件より、年齢問わず素直さ、謙虚さ、臨機応変な判断が出来るかが第一。

    長くなりましたが、コメント見てる限り、とても丁寧&謙虚な主様。
    主様にとって、良い職場に巡り会えますように!

    +76

    -40

関連キーワード