ガールズちゃんねる
  • 272. 匿名 2019/03/26(火) 14:10:03 

    >>254
    >青函連絡船から海底トンネルになり新幹線になったーとか、アイヌの方々とか松前藩以前ーとかの感動の歴史が頭にあって

    まぁ、そういう一連のことを思えば、昔から北海道開拓は国の課題としてずっとあったはずだしね。青函トンネルだって、なんとしても陸続きにしたい!という思いで臨み続けた悲願の成就だったろうし。

    >>256さんも言ってるけど
    >今の人たちは絶対に知らないと思うけれど、函館方面から札幌を奥地と呼んでたことがあるのよ(青函連絡船とかの頃です、オバアチャンでごめんね)

    いうて麻生さんもそういう年代だし、それこそ自分の世代だけでなく、こういう家の子は少なくとも自分の曾祖父さんや爺さん世代からの色々な話も聞いてるはずだから、そしたら明治末期か大正時代の話あたりからの北海道開拓・開発発展にまつわる苦労話みたいなのもリアルなエピソードとして聞いてるわけよ。

    そういうのを鑑みれば、別に変な意味で言ったわけじゃないのはわかる。

    野党は批判したい気持ちが常に前提にあり、そこに自分が無学がプラスされて『あの部分を指摘したった!』って得意になってるかもしれんけど、全然そういう話じゃないのはちょっと考えれば誰にでもわかる。

    +3

    -0