ガールズちゃんねる
  • 398. そら 2014/09/29(月) 15:45:15 

    2×3=2+2+2(2個の物が3つある)
    3×2=3+3(3個の物が2つある)
    九九と累加の関係を、きちんと教えてもらえたら、ごちゃごちゃにはならないと思う。
    国語が苦手な人は式がゴッチャになってるんじゃないかな?
    算数には算数の説明がわかりやすいと思う。
    …たぶん。

    私もこう思ってました。

    でもどっちでもいいっていう人もいるので「かけ算の順序」で検索したらやまほどのページが w
    それにどれ読んでも客観的な説明になってないような。笑。

    ためしに「算数の基本」で検索したら次のようなページがありました。説明がはっきりしていて文系のわたしにも読みやすかったです。ぜんぶの疑問に答えてくれてます。

    算数・数学をキホンから正しく考える(トンデモを信じないために)トンデモ算数をうっかり信じないための基本
    算数・数学をキホンから正しく考える(トンデモを信じないために) - トンデモ算数をうっかり信じないための基本
    算数・数学をキホンから正しく考える(トンデモを信じないために) - トンデモ算数をうっかり信じないための基本www63.atwiki.jp

    算数・数学をキホンから正しく考える(トンデモを信じないために) - トンデモ算数をうっかり信じないための基本 -   1. 掛け算順序のはなし(その1) 納品書でも伝票でもレシートでもなんでもよいが,それが1枚あって,その全体を通して  単価 × 個数 という...

    +6

    -11

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。