ガールズちゃんねる
  • 1. 匿名 2019/03/18(月) 13:47:28 

    ここ最近、ネット界隈を騒がせている「子供部屋おじさん」なるキーワード。
    実家に寄生している中高年男性のことを指すらしい。

    身内は笑えない「子供部屋おじさん」の実態
                実家に寄生する“子供部屋おじさん”の実態…家族が悲痛の叫び | 日刊SPA!
    実家に寄生する“子供部屋おじさん”の実態…家族が悲痛の叫び | 日刊SPA! nikkan-spa.jp

    ネット上では嘲笑の的になっている子供部屋おじさんの実態は笑えない。西宮さん(仮名・30代後半)が声を潜める。 「私の兄は高校卒業後に実家を出て、警察官になりました。昔から『警察24時』に憧れていたようです。家族や親族、みんなが『すごいね』って喜んだんです。派手な性格ではなかったので、そのまま平和な人生を過ごすのかと思っていたら……5年後にはまさかの退職」


    「そこからですね、兄の人生が狂ったのは。
    外では相変わらずおとなしいのですが、家の中ではワガママ放題。高齢の親に脂っこい肉料理ばかりを要求して困らせる。外に出掛けても必ず夕飯の時間には戻ってきますね。

    無論、今も子供部屋に住み続けていて、部屋には萌え系フィギュア、アニメのポスターがベタベタ貼ってあり、帰宅後や休日は閉じこもってネトゲばかりしているようです」

    ----家族は崩壊寸前----

    本当にヤバイのは、まさにすさまじい勢いで実家や関係者の精気を吸い取るような子供部屋おじさんの存在だ。

    「うちの長男は、平たくいえば“引きこもり”なんでしょうけど、子供部屋から出ないというよりは、ほとんど家から出ない。深夜から明け方にかけて、変なアニメの主題歌を大音量で流す。食事に関しても気に入らないメニューであれば怒り出し、部屋の掃除も母親に任せきりですね」

    「弟と妹は結婚して家を出ているのですが、こういう兄がいるからと、もう10年以上うちに帰ってきてはいません。なんというか、小学生や中学生のままなんです……」

    子供部屋に住み続けているというよりは、性格や生活スタイルが子供のままおじさんになってしまった人々、といったほうがしっくりくるのかもしれない

    +91

    -667