ガールズちゃんねる
  • 111. 匿名 2014/09/26(金) 08:48:22 

    うちは子供いらないよね、というスタンスで結婚し、まあできたら産もうってぐらいのきもちでした。でもできないものですよね…

    結局できないなあ、と思ってるうちに私が病気になってしまい、子宮全摘。
    でもその時は、ああもう子供ほしいとか欲しくないとかで悩まなくていいんだー、という気持ちのほうが強かったです。子供いなくても仲良し夫婦だったし。

    でも手術後セックスレスになり(それでも仲はすごくよかった)、数年後主人の様子が変なので問い詰めたら、本当は子供が欲しかったといわれてものすごいショック。 今さらそんなこと言われても、私にはどうすることもできないし、主人自身も、離婚しで別の人生を…という気持ちとの狭間で悩んでいたようです。

    今はなんとなく関係修復しましたが、原因は子供のことをちゃんと話し合っていなかったことだろうと思っています。不妊治療をする、しない、続ける、止める、そういうことを夫婦向き合ってキチンと話すことはとても大切だと思っています。

    今つらい気持ちのかたもたくさんいらっしゃるとおもうけど、どんな結果でも絶対無駄にはならないから、がんばりすぎないように乗り越えでほしいです。大丈夫、だいじょうぶ。

    +20

    -1

関連キーワード