ガールズちゃんねる

見た目にハンデを抱える子をお持ちの方

213コメント2019/03/16(土) 03:19

  • 135. 匿名 2019/03/14(木) 23:14:12 

    私は30過ぎの子持ち主婦ですが、私自身顔にかなり大きな茶アザがあります。同じくレーザーもしましたがほぼ効果なく。範囲が広すぎるのとそばかすのようなホクロのような点状のものがかたまったようなアザなので化粧で隠すのも無理です。ふつうに化粧はしますがこの年までこのアザのまま生きてきました。

    レーザーをしたのも小学校に入ってからなんだけど、私の母はこういうのやってみる?と聞いてきたり、皮膚障害の講習会みたいなのがあると、行ってみない?と誘ってきて一緒に行ったよ。親もかなり気にしてたんだとは思う。

    でもアザも個性だとかありのままでいいのよとか綺麗事(すみません当事者はこんな綺麗事ないってくらい綺麗事だと思ってます)は言わなかったし、上で言ったレーザーや講習会のこと以外はアザに全く触れずに普通と同じように育てられました。

    私にとってはそれが1番よかったのかも。だから変に自分でアザを負い目に思うことなく接客業の仕事もバンバンしたし人前で話すのとかプレゼンとか大好きですごく明るい人間です。

    子供の頃からかわれたり、大人になっても無神経な人に嫌なこと言われたり、人より余計な経験はしてると思います。独身の頃は合コンなんかはかなりハードル高かったし確かに男性とは自信がなくてうまく話せませんでした。でもそれでも彼氏は普通にいたし結婚もできました。

    同性も異性も、アザがあるからこそそれでも付き合ってくれる人は見た目で人を判断しない優しい人ばかりです。

    自分語りになりましたが、本人が隠したいと言えば一緒に方法を考えてあげればいいし、何か嫌なことを言われたりからかわれた時は話を聞いてあげてほしい。でも個人的にはアザも個性とか、それでこそあなたとかは言って欲しくないな。他人事だからそんなことが言えるんじゃん。自分が顔にアザがあったら個性だなんて思える?と私の場合はヒクツになってしまうので、、、

    +27

    -1

関連キーワード