ガールズちゃんねる

【進学】大学を反対されています

628コメント2019/03/30(土) 22:56

  • 412. 匿名 2019/03/14(木) 22:02:54 

    >>1
    ご両親に授業料は出してもらえそうですか?
    私シングルで、ここ(田舎)で子供と暮らしてたんですけど、子供が東京の私大に進学しました。
    大学の返還義務なしの奨学金受けたので、授業料は半分以下(これは私の負担)、寮費や生活費は、奨学金とアルバイト。
    アルバイトとかで勉強の方も心配だったけれど、卒論もSの評価もらって無事卒業です
    うちの子が行った大学は秋に奨学金の申し込みがあり、倍率高すぎて無理だろうも思ったけれど何とか通りました。某M大学は、合格通知の中に授業料全額免除の通知(入学金だけで4年間通える)が入っていました。地元の国公立も受かりましたが、授業料だけでいうと 今通っている大学とあまり変わりません。偏差値では受験した大学の中では最下位。
    うちの子は将来を考えると地元の国立ではない。自分の将来の為に志望校に進学したいと言っていたし、アルバイトのお金で受験料やその旅費を払っていた状況だったので、私は子供の考えを尊重しました。
    子供の選択は正しかったのだなと思っています。
    どんな動機であっても、立派な理由です。
    自分の将来も関わってくるので、いっぱい考えて、いっぱい調べて、いっぱい話し合って後悔のない選択ができますように。応援してますね。

    +3

    -3

関連キーワード