ガールズちゃんねる

自閉症スペクトラムのお子さんをお持ちの方

1404コメント2019/04/13(土) 08:07

  • 335. 匿名 2019/03/14(木) 16:21:32 

    私も息子が自閉症だけど2歳~4歳位まではキツかったな~…私の中の暗黒期だわ(笑)
    話せないから意志の疎通も難しいし多動はあるから目は離せないし、気に入らない事があるとひっくり返って泣くしで大変だった。
    目の前が真っ暗でどうしようもなく不安でいつも泣いていたよ。

    そんな息子ももうすぐ小学4年生。
    軽い知的があるから健常者としての人生は歩めないけど、この子なりの幸せが絶対あるはず!つーか私が幸せにしてやる!!!って位になりました(笑)
    今は支援学級で楽しく学校も行けてるよ。
    良くお手伝いもしてくれて、『お母さんのご飯はいつ食べても美味しいなぁ~』なんて可愛い事も言ってくれます(笑)
    主さんもとりあえず1日1日を大切に、その日出来る事をやっていけば良いんです。今私が少し後悔しているのが『幼児期の息子』の可愛さをもっと楽しめば良かったって事。今も可愛いけど、体も大きくなってきてあの小さな子供独特のフクフクしたホッペやお腹やお尻をもっといっぱい撫でておけば良かった~って思っちゃう(笑)主さんはいっぱい撫でてあげて欲しいな。

    あと、今の苦しい気持ちは否定しなくて良いよ。
    将来の自分の大切な土台になるモノだから。今苦しいのは子供が大事でちゃんと愛しているから。
    そんな主さんなら大丈夫だよ。一緒に頑張っていこうね。



    +145

    -1